アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ

タイトル 日 時
お月様
お月様 皆既月食です! PM9:30頃の月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 16:33
ご参考:放射線量
震災・原発被害、大変な事になってしまいました。 被災地の早い復興をお祈り致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 19:52
小説
小説 ラジコンネタ欠乏症にて最近読んだ本の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 19:16
電動化!
電動化! とはいっても実車の話。 元学友の古谷文太氏はビックウォレット戦略を確立してコカコーラグループを成功に導いちゃった元コカコーラ日本法人のCFOバイスプレジデント。現在はてっきり財務コンサルタントでバリバリと思っていたら、なんとEVビジネスに参入です。 既存のマニュアル軽自動車をEV車に改造するビジネスを始めました。写真は第一号車と古谷さんです。 で、先日さっそく試乗してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 14:06
ボストン美術館展+Rituko Shirahama
ボストン美術館展+Rituko Shirahama ラジコンネタではありませんが、六本木で開催されているボストン美術館展に行ってきました。 目当ては印象派の作品です。 中でも、モネの絵が印象的で良かったです。 絵の展示会は久しぶりですが、絵の下方から見上げるようにすると筆のタッチがよくわかります。 画家によって絵の具の使い方が違って面白かったです。 が、下方からのぞき込む人は居らず、相当怪しい姿でした(^^;)。 写真は先日TV東京WBSで紹介されたRituko Shirahamaさんhttp://www.almond-eye.com... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 14:02
フルサイズ化の波
フルサイズ化の波 GW見学記から早2ヶ月、更新せずでした。 ここ2ヶ月の間ですが、結構充実したフライトを重ねておりました。 一応クラブのソロフライトセレモニー?も無事クリアーいたしました。 先日来、Cクラスにこだわるか、フルサイズで行くか悩んでおりましたが、先日から妙にフルサイズ化への波が押し寄せております。 第1波:クラブの先輩O野さんからSOLDOUTを譲り受けました。 第2波:クラブのSさんからINFINITYをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/01 17:42
GW乗艦記
GW乗艦記 先週末、空母ジョージワシントンのワンデイクルーズに行ってきました。 間近で発艦するジェット機の迫力は凄かったです。特に超音速突破時の衝撃音が間近で聞けたのは貴重でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/07 23:02
天体ショー
天体ショー 曇天で諦めていた部分日食ですが、丁度雲が良い具合にかかって肉眼でハッキリ判りました! 11時頃の太陽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 19:42
飛行力学
飛行力学  大学で飛行力学を学んだのはもう30年も前のこと。F3Aを始めるまでは学んだことなどすっかり忘却の彼方・・・。久しぶりに内藤子生先生の本「飛行力学の実際」を引っ張り出してきてペラペラページをめくっています。  久しぶりに本を眺めて、模型とはいえ飛行機を飛ばしているのだからまた飛行機のお勉強でもしようかな?などと思っています。  中島飛行機におられた内藤先生は、彩雲やT1、FA200等の設計に携わられた方です。理論と実際経験された事柄を交えた講義はとても興味深いものでした。先生のような戦中戦後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/11 23:49
脳科学における「視覚」とF3A
 「進化しすぎた脳」という本の中に興味深い記述がありました。 「視覚」についての話。目から入った情報は視床下部を通って第一視覚野に入り、大脳皮質で情報処理がされるそうです。そして視覚情報を認知して必要な情報を読み取り、体が反応するまでに要する時間は0.5秒掛かるらしい・・・。  と言うことは、フライト中の飛行姿勢を意識的にコントロールするにもこれだけ掛かると言うことでしょうか?うーん。でもフライト中の飛行機の姿勢をちゃんと”頭で対処する”しているように感じますけど・・・。  0.5秒という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 18:12
さくらさく
さくらさく  今年も我が家の桜が咲きました。といって大きな家にすんでるわけではありません。敷地より歩道に張り出してる部分の方が多いです(^o^)。 桜はきれいなんですけど花や枯れ葉の処理が結構大変です。今年も隣近所に花びらをまき散らしております。  今年は開花の後、寒い日が続いたので、結構長持ちしていますね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 16:38
ファッションショーなどに行ってみました。
ファッションショーなどに行ってみました。  友人の勤めるファッションブランドがでる2007、8秋冬の東京コレクションを見に行きました。    実はこの様なところに行くのは初めてのことです。かみさんの強い希望によりお供することになりました。さてどのようなものなのか、というと・・・。13人モデルがでていろいろな服を取っ替えひっかえするのですが、始まりから終わりまで時間にして大体15分ぐらい・・・。こーゆうものだあったのかぁ・・・・。  それにしてもモデルさん、みんな同じ顔、同じ人に見えました。化粧もスタイルも同じような人を集めるんでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 22:21
F3Aへの道(5)
F3Aへの道(5)  本格的なスタント機(オーラムスポーツEX)を飛ばすようになって暫くすると、クラブの先輩方からもっと大きな機体(Cクラス)を進められました。今まではエンジン・クラスでいう72クラス以下のBクラスです(ちなみにAクラスはエンジン32以下)。クラブの諸先輩方は大体Cクラス(エンジン112以下)またはDクラス(エンジン無制限)の機体を飛ばしています。  クラスは全然気にしてなかったんですが、クラブのHさんから「やれば?」と勧められるのと同時にCクラスの機体「ソニックスポーツ1600」を譲り受け、Cク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 18:50
海水魚(1)
海水魚(1)   我が家に来て2年がたった、隠れクマノミのクロベェとチビタです。このペアは2年間病気もせず元気です。  2年前何気なく行ったペットショップで海水魚のセットを衝動買いしてすぐに飼い始めたクマノミのペアは僅か2週間で病気になり死んでしまいました。最初は元気だったのに36p水槽と外掛け式のフィルタだけでは駄目だったようです。  これはいかんと90p水槽対応の外部フィルターと殺菌灯を導入!設備導入後飼ったクロベェとチビタは元気です。今では45p水槽とクーラーも取り付けて、贅沢な環境でゆうゆう泳いで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 21:38
F3Aへの道(1)
入会したラジコンクラブで諸先輩方の指導を受けながらラジコン飛行機の基礎を学び、基本飛行を学ぶことができました。 ラジコン飛行機を操縦するための入門用飛行機は「練習機」と呼ばれるセスナ機のように胴体の上部に翼がついている機体です。 実は中学の頃、この「練習機」を飛ばしていた時期があったのですが、良き師にも恵まれず飛ばしては墜落の繰り返しで、いつしかラジコン飛行機からは遠のいてしまったのでした。 今回「練習機」として導入したのは「ヒロボーのスカイトレンドMAX」という機体です。 この機体で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 16:53
F3Aとの出会い
F3Aとはラジコン飛行機による曲技飛行のことです。曲技飛行の規定は上級者は国際規定のFAI.F3A規定が採用されされ、初級から中級者は日本無線航空会が競技規則を規定しているようです。 元々模型飛行機が好きだったこともあり、約2年前に「本格的にラジコン飛行機を始めたいなぁ」と思っていました。 実際のところ最初はF3Aには興味が無く(というより知らなかった?)、「ラジコン飛行機が飛ばせるようになればいいや」、程度の軽い気持ちで面倒を見てくれそうな飛行クラブを探し、入会したクラブがバリバリF3A主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 16:35
ブログの開始!
今日からブログをはじめます。趣味の世界で起こっていることや考えていることなどを気ままに書きつづっていくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:37

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

Mow's Factory ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる