Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS LITHIUM-ION電池

<<   作成日時 : 2012/03/07 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年以上放置していたinfinityを飛ばし始めました。
ショーンさんから買ってそのままのリチウムイオンバッテリー。
満充電しても8.0Vです。以前は8.2Vはあったはず・・・。
心配なのでサーボテストモードで45分サーボを動かしたあと、計ると7.4V。
まあ大丈夫かと5フライとしました。
帰宅して取説を読むと満充電で8.2Vあるはずと書いてある。しかも消費期限は2年ですよと・・・。
機体込みで買ったのは、3年前だったから、寿命かな?と思い新調することにしました。
上が今までのデュラライトLI-ION2S、バランス回路内蔵です。下が新調したバランス回路無しのタイプです。
画像

バランス内蔵は手間いらずでしたがバランス端子が出ていないのでチェッカーで確認することができませんでした。今回はチェッカーでバランスが見られます。過去、満充電で5、6フライト後7.5Vでしたから、充電は機体搭載前に済ませます。バランス充電も気になりません。
さて、購入して開封時の電圧をチェックしてみました。無負荷で8.34V、1amp負荷で8.3V、2amp負荷で8.1Vを示しています。やはり今までの電池は寿命が近いということでしょうか?
画像

ほぼ満充電の98%ですね。取説には満充電で放置するなと書いてありますが・・・。
バランスも取れているようです。
画像

せっかくの新品購入ですから今後リチウムイオンバッテリーの電圧・電流値の容量変化など調べてみたいと思います。ちなみに今回買った電池は4800円でした。
今まではあまり気にしなかったバッテリー管理。今後はきちんとやっていこうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LITHIUM-ION電池 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる