Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS ステージ再び負傷!

<<   作成日時 : 2009/05/11 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夏を思わせる日差しに、程よい南風。絶好の飛行日和の日曜日でした。
今日は練習になるぞと、11時に飛行場に行くと既に満員御礼!
それでも気持ちよく4フライトして、夕方最後の飛行に向かったステージでしたが・・・。
悲しいかな、最初のストールターンでエンスト・・・。
50フライトを数え、手慣れてきたステージは余裕で飛行場に向かってきたんですが・・・。
トワイライトタイムの悪魔君登場です。接地寸前で失速、脚部から垂直にドスン!
高度は1m弱でした。接地の時にバキッって変な音をしたのを、クラブメンバーは聞き漏らさなかったのでした。
点検すると、なんと右翼上部に亀裂発見!
脚部その他は問題ないのに、なんでこんな箇所に?
画像

家で脚部を支点に翼端を下に軽く押すと、亀裂がパクパクしてます。
試しに問題なかった左翼を同じようにしてみると、結構撓むのが判ります。
意外としなやかなのね、と感心しつつ、ラフなランディングすると翼上面に剪断応力が加わる事実を再認識!
スパーやリブが逝っちゃって無い事を祈りつつ、応急手当です。
虫ピンで亀裂に沿ってプチプチ穴を開けます。
画像

低粘度瞬間接着剤で穴を塞ぎます。
画像

1200番のペーパーで凸部を削ります。凹部に削りカスがたまり、接着剤を追加の目安になります。
画像

最終的にもう一度瞬間接着剤をたらし込んで、応急処置完了。
画像

この状態で、数フライトして亀裂が出来るようなら、スパーやリブを確認する本格的修理が必要そうです。
問題ないようならこのまま表面を綺麗に仕上げたあと塗装して終わりにするつもりです。
無謀にも先ほどの応力試験?を試した段階では・・・問題なさそうです。
あースナップが怖い!
引き込み脚仕様のステージって翼が脆いのかなぁ・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
構造としては脚取り付け部がマッチ箱のような箱になっています。
箱の外側で割れたようですから巾3cm長さ5cmくらいの穴を開けて
裏から当て板しておいた方が無難です。スパーも逝ってますね。
空禅一如
2009/05/11 20:19
風は、それ程ではなかったでんすね。
行けなくて残念でしたが

あ〜〜 やっちまった。
オイラの方も、S水さんの所から来たエクストラの胴体も、同様の修理が必要の様です。
kuri
2009/05/11 20:32
やっぱりスパーまで逝ってるですか?
うーん・・・。悲しー!
またグルービーで修業だなぁ。
mow
2009/05/11 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステージ再び負傷! Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる