Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS PCM12Xの設定

<<   作成日時 : 2008/11/26 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 先日オキザリスで12Xを使ってみました。スティックが軽く感じて違和感有りでしたが、4フライトする内に安定してきました。
 オキザリスを題材にPCM12Xの各種基本設定を行いましたのでご参考まで・・・。
 今まで1024ZAでは、@スロットルカットAフラップ・エアブレーキ、Bアイドルダウン、Cスナップロールを設定していましたので、それぞれ設定していきます。
スティック操作に集中するためフライトモードやコンディションの切替のSWを使いたくなかったので、演技飛行中触るスイッチはスナップSWだけでした。今回もなるべく飛行中スイッチ操作をしなくてすむ方法を探ってみたいと思います。
 まずは各種スイッチの設定を行います。1024のポジションを踏襲するつもりなので、フラップスイッチをスロットルスティック上のAUX2スイッチに変更しました。変更の仕方はシステム設定画面のデバイスセレクトでフラップスイッチをAUX2スイッチに割り当てればOKです。
 ついでにスロットルホールドはMXスイッチを割り当て、フライトモードはRUDDスイッチを選択しました。フライトモードはNOMAL・SNAP・SPINの3モード程度を使うつもりなので、EXTRAモードはINNです。それとFLAPトリムはoff、トリムはCOMを選択でデバイスセレクトは終了です。
画像

@スロットルカット
 スロットルカットはスロットルホールド機能を使って設定しました。LISTからスロットルホールド画面を出してHOLD Pos を-15%に設定して完了です。
Aフラップ・エアブレーキ
 エアブレーキはLISTのフラップシステム画面で設定します。デバイスセレクトでフラップスイッチをAUX2に変更済みなのでこの画面でAUX2を操作すると、NORM・MID・LANDに切り替わるはずです。フラップはLAND位置のみU41%、ELEVDown4%を入れます。また、AUX2のSWはアイドルダウンでも使います。
画像

Bアイドルダウン
 アイドルダウンはスロットルカーブで設定する方法、プログラムMIXで設定する方法が有ると思いますが、mowはPMXを使いました(後で変更するかも知れませんが・・・)。
 LISTからPMX設定画面でPROG.MIX1を選択し、THRO→THROと設定、Pos.1のL側を5%低く設定します。サーボ動作方向によって±が変わるので、それぞれの機体の条件で設定します。SWは画面右のSW選択画面でMID・LANDを選択します。これでフラップSW(この場合はAUX2)のMID・LANDを選択するとアイドルダウンが効きます。
ここら辺の設定は1024のコンディションを使った設定の方が実際の調整では楽です。
 トリムの独立と連動が各設定で切替えられれば良いのにと思います。
画像

Cスナップロール
 1024ではセイフティSWをギアSWにしてネガティブ右をスナップスイッチ、ポジティブはエレベータスティックスイッチを使ったエルロンDRを使っていました。
 12Xではスナップモード+スナップSWを使う場合、スナップモード+スティックスイッチを使う場合、プログラムMIXでスティックスイッチとエルロンDR(AILE→AILE)を使う場合など設定が出来ます。
スナップロールモードを使うとフライトモード毎にスナップSWが有効になります。それから5つのスナップモード(各舵の設定)を設定できます。各スナップモードのON・OFFはスナップSWとスティックSWを選択することが出来ます。
(1)スナップモードを使う場合(フライトモード毎にACT・INNが設定可)
 mowの場合はスナップSWとスティックSW(エレベータDown90%ラダー左90%)で、ネガティブ右(スナップロールモード0)を設定。スティックSW(エレベータUp90%、ラダー右90%)でポジティブ右(モード1)、スティックSW(エレベータDown90%、ラダー右90%)でネガティブ左(モード2)、スティックSW(エレベータUp90%、ラダー左90%)でポジティブ左(モード3)をそれぞれ設定しました。
 フライトモード毎にセイフティSWを設定することが出来ないので、スナップのフライトモードに切り替えで有効にするか、スナップSWを触らないように気を付けて飛ばすかの何れかです。スティックSWを有効にしてスナップSWを無効に出来れば良いのですが、残念ながら出来ない模様です。スナップSWの優先順位は番号の若いスナップモードになります。
 ところでスティックSWは各舵で設定できますので、エレベータUPだけで切り替えることもできます。上記の設定の場合は当然エルロンスティックは動かさないで各スナップに入れられると言うことです。
画像

(2)スナップモードを使わずスティックのみでエルロン舵角を切り替える場合
 1024はスティック動作に伴ったエルロン舵角が設定でき、エレベータのUP・Downそれぞれ90%でエルロンDRを切り替えて使っていました。12XではDR設定ではスティックSWが選択できないようですが、プログラムMIXでエルロン→エルロンのミキシングを掛けることで可能となります。エレベータUp・Downそれぞれ90%でエルロン舵角を切り替えられるので、フライトモードの切替や各スナップモードを使わずに済みます。
  スイッチで一気にかけるか、スティックで操作するか・・・このあたりは、好みなんでしょうね。

 今回はスナップモードをフライトモードで設定してあります(SW操作の要有り)。スティックSWのPMXも設定してありますので、今後飛ばしながら気に入った設定を見つけていきたいと思います。

 スナップやスピンでフライトモードを変えるのが普通でしょうか?最近スピンはモードを変えた方が良いのかなと思ったりしてますが、mow的には演技飛行中のSW操作はしたくないのです・・・。アクロなんかでは必要でしょうけど・・・・。
 以上初期設定でした。
 結論から言うと、1024での機能は12Xでも出来そうです(当たり前か)。

 そのほか気になった点
@各種の設定でSW選択、組み合わせの幅が少ない様に思います(フライトモードや特にDR)。
Aスロットルのアナログトリム、モデル変更したときには初期設定値が判らなくなりますねー。
B2.4Gのモデル変更毎のバインドもめんどくさいっす。

 良いなと思ったところ
@スナップモード
Aスロットルカーブ
BPCとのデータ通信
Cスティックの操作感
Dホールドのし易さ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーーーっ!!
もう、完全に使いこなしてるし。

土曜日は、飛行場に行きますか?
午前中だけ、行こうかと思っておりますが・・・・。(多分?)

kuri
2008/11/27 18:59
土曜日は晴れれば飛行場に行くつもりでーす。
早く12Xに慣れなければ・・・。
mow
2008/11/27 21:01
右側にあるAUX2と名付けてある3段スイッチを、ノーマル、アイドルダウン、更にスポイロンプラスELダウンミックス、とデバイス設定すれば、空禅さん提唱のF社J社統一位置になりますね。
しかし私は左側をそれに、右側をフライトモード切り替えで慣れてしまったので、今更・・・かもです。
しかし、F社の1024Zから持ち替えるにはそのほうがスムーズでしょうね。
wings1423
2008/11/28 22:08
wings1423さん。こんばんは。
SWの位置はF社1024と同じにしようと言うことでやってますが、J社のプロポは各舵DR切替スイッチ銘板が印刷してあります。またノーマルフライトモードの切替SWも使用できるSWが限定されます。SW選択と組み合わせ、この点はもう少し融通が利くと良いなぁと正直思いました。プログラム設計思想の違いかしら?まだ理解できてないのかもデス。
でも私には十分すぎる機能ですね。PCとのデータリンク機能も便利に使えそうです。気長につき合いましょう。
mow
2008/11/28 22:51
そう言えば、JR2.4Gのアメリカ仕様(デュアルリンク=2バンド同時発射、受信方式)と日本仕様(F社に合わせたホッピングー多分同じ50mmsecー方式)の違いは有りますが、リモートアンテナ(アメリカ仕様ではリモートレシーバー)の位置、向き,ワイヤリングでフレームアウト(全く電波を受けてないがロック、フェイルセイフまでは至らない、多分mmsec単位)の回数が随分変わると、アメリカの友人から聞きました。
良い結果を得られたのは、なるべくメインのRXから離すこと、サーボワイヤリングとまとめないこと、勿論向きを立体的に変えること。
それらを、変える実験で、フレームアウトの回数(ワンフライトに20や30回、多いとき200回はあるそうです)が減るそうです。アメリカ仕様はデータがRXに残るので判ります。ワイヤリングの工夫で、フレームアウトがゼロのこともあったそうです。
ご参考までに。
wings1423
2008/12/01 23:47
wings1423さん、ありがとうございます。
アンテナの取り付けに気を付けてセッティングします。
mow
2008/12/02 18:13
やっとこさ、製作にこぎ着けますよ。
ちょっと仕事を失中してしまい、暇になりました。
ブログの方で、画像(CAD図)のみ公開しました。
kuri
2008/12/18 23:08
お疲れ様です!
何かと忙しく、飛行場へ行けない状態が続いてます。
23日には顔を出せるかも・・・。
受信機を載せ替えて、グルービーに12Xを使ってみます。
mow
2008/12/18 23:39
S実さんにアドレス連絡です。

ここです。
http://design-factory.blog.ocn.ne.jp/
23日は、バッチシ仕事です。
例のブツが完成すれば、持って行こうかな?
kuri
2008/12/21 22:50
ご無沙汰してます。
kuriさん、チームJRの私にも譲っていただけるのかな?まだ72Mhzですけど。。。
28日(日)コジコジさんからエンジンを譲って頂く事になったので飛行場に行きます。大掃除などもあるので顔出しだけになるかもしれません。
普サラ
2008/12/22 10:08
普サラさん。お久しぶりです。
28日に出来てたら良いですなー。
kuriさん、ウチも神様から23日はダメ出しです。掃除と年賀状の作成命令です。だから焦らないで作ってねー。
mow
2008/12/22 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCM12Xの設定 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる