Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS サーボコネクタ

<<   作成日時 : 2008/11/22 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

プロポをF社からJRに変えると当然のごとく問題となるのはサーボの問題。
JR製サーボに買い換えたいところですが、当面はコネクタを変えて対処することにしました。
JRからF社は問題なく接続できますがその逆はF社コネクタを削って合わせるか、コネクタを交換するしかありません。コネクタ部の自作は今後増えそうなので、Jコネクタセットとコネクタピンの圧着ペンチを買いました。
画像

コネクタセットはリトルベランカのもので10セット入525円です。JRオスセットを2セット、F社メスのセットを1セットを買いました。
圧着器はさすがにラチェット式は買えないので、芯線と被覆部が同時に圧着出来るエンジニア製PA-08を買いました。値段は6500円です(ネットでは4000円台後半から買えるようですが、翌日配達のモノタロウで買っちゃいました)。被覆部と芯線部の同時圧着にこだわらなければPA-09というモデルが3000円くらいで売ってます。
試しにフタバメス←→JRオスの変換ケーブルを作ってみました。
ピンの圧着は簡単ですが、圧着前のケーブルのストリップを3本とも同じ様に綺麗に剥くのがコツみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地道な作業ですね。
オイラのばやい、F社のコネクタの不用な部分は、ぜーんぶカッターで「シュッ」ってやってしまいました。
kuri
2008/11/25 19:53
チョー地道。圧着器は同時圧着じゃない方が使いやすいかも・・・。
一昨日12Xでオキザリスを飛ばしました。問題なし!後は細かな設定をどうするか検討中です。
mow
2008/11/25 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーボコネクタ Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる