Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのオーラムスポーツEX

<<   作成日時 : 2007/03/31 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨年の11月以来フライトしてないOSのFS52搭載オーラムスポーツEXを飛ばしてきました。関東クラブ対抗に向けてBクラスの機体を飛ばさねばなりません。もちろん出場クラスはナービス級でーす(^o^)。と言うことで、久々のオーラム君はどうかというと・・・。多少風に煽られ気味ですが何とか調整を行い、2、3フライト目で何とかパターンらしい飛行が出来ました。やっぱりCクラスと比べると安定しないですねぇ。でもこのクラスも飛ばしていて楽しく感じられますね。
画像


 順調に見えたオーラム君が4フライト目にストールターン後エンストしてしまいました。
 降ろしてエンジンをクランクして見たところ、なにやらカリカリと異音がします。燃料補給後回してみましたが、良く回っています?。ところが手でクランクするとカリカリ・・・。とりあえず今日は雨も降り出しそうなので家に帰って調査することにしました。
 帰宅後エンジンを降ろし、分解開始です。ロッカーアームも問題なし。バルブ、バルブスプリングとも異常ありませんでした。
画像

 さらにヘッドをはずしてピストン・スリーブの状況を確認しましたが、ともに異常なし。シュコシュコ動かしていると、カリカリする異音が消えています。その代わり今度はカムとプッシュロッドの当たりからカツカツ音がしています?どうも気になるので、カムとカムフォロオアを確認しました。
 
画像


画像


 んー?特に問題なさそうです・・・。ドライブシャフトのウォームギアもきれいでした。
 結局カリカリは無くなりましたが、カツカツする音は消えることはありませんでした。とりあえず次回また回して様子をみることにします。分解のついでに、ピストンのヘッド部とバルブにこびりついたスラッジを掃除して組み上げました。バルブとアームのクリアランスも特に問題なしです。どうなってんのでしょうか?不思議!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのオーラムスポーツEX Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる