Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS サーパス90完成!初飛行しました!

<<   作成日時 : 2007/01/28 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 サーパス90完成しました。重量はカタログ値上限の3.5キロぴったりでした。重心位置合わせは、バッテリーを燃料タンク前に取り付けるようにして合わせました。
 さあ初フライトです。機体の調整フライトをクラブのY川さんにお願いしました。
地上での機体チェックで幾つか指摘を受けました。まずエレベータの作動量はカタログ値の1/3程度に抑えました。サーパスはエレベータの面積が大きいので、F3Aパターンをするのには舵角はそんなに要らないそうです。同様にエルロンの舵角も調整しました。とりあえず飛行させて見ると、極端なアップトリムが必要でした。送信機のトリム目一杯でした。ここはリンゲージを見直す必要があります。エレベータは1/3の動作量で十分です。でもスナップロールをするにはちょっと足りないようでした。キックアップ設定をする必要が有るようです。正確な動作舵角は次回完璧に調整したら報告します。
 あとはナイフエッジで両面とも寝癖があったのでラダー・エルロンミキシングをラダー舵角50%でエルロン5%、舵角100パーセントで10%程度入れました。これできれいにナイフエッジするようになりました。機体が軽いせいかスロットルをあげるとかなりのスピードです。ハーフスロットルでも機体を垂直に引っ張っていく感じです。ロールの入りは素直な感じ、軸もしっかり通って良い感じです。最後の飛行でようやくスティックを持ちましたが、機体が軽いことを実感できるような素直な感じがしました。補修に次ぐ補修で重くなったZEN90(4.3キロ!)に比較すると反応も軽やかです。アプローチから着陸も思うようにコントロールできたので、素直な飛行機という印象でした。
 初飛行はとりあえず成功のようです。また来週再調整をして貰うことにしました。F3Aのための各舵角がわかり次第書こうと思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無事飛んだ様で良かったですね。3.5Kgってのは軽いなぁ・・・私のエクリプスは3.78Kgでした。
普サラ
2007/01/30 22:22
コメントありがとうございます。無事飛びましたよ!今度の週末に再調整して、ようやくパターン練習できそうです。
mow
2007/01/30 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーパス90完成!初飛行しました! Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる