Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のサーパス製作

<<   作成日時 : 2006/12/26 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2ヶ月ぶりのブログです・・・。
 久々にサーパス製作再開です。ここ数ヶ月、飛行場にも出かけられず、ラジコンからは遠のいた日々が続いてました。年末の大掃除で作業場を片付け、気分一新放りっぱなしのサーパスの製作再開です。もう少しで完成と言う状態で放ってあったので、どこまで進めたか確認しながらの作業です。今日はマフラー取り付け部の確認と、クーリングヘッダー用ステーの取り付け作業からスタートです。
画像

 マフラーはロングタイプのヘッダーの破断を経験していたのでショートタイプをと思っていたのですがショートタイプはサーパスの薄厚のベリーパン内に収まりません。大きく切りかく必要がありそうです。一方ロングタイプは主翼とベリーパンとのクリアランスは約5mm(上下2.5mm)しかありません。何とか収まりそうですが、排気熱は大丈夫かちょっと心配です。結局迷った末にロングに決定しました。
 今日の作業はマニホルド用のステー位置確認と取り付け、そしてマフラー側取り付けステー位置の確認、メインギア・スパッツの組立と仮付け、ベリーパンの加工、重心位置の確認などです。
 まず、マニーホールドステー(S字型)ですが、通常の使い方だと薄いべりパンに収まらないので写真のように横向きに取り付けました。強度が心配なんですがエポキシで取り付けたヒノキの台に2mmのタッピングビス取り付けました。
次にベリーパンにマフラー排気パイプが通る部分を加工し、主翼を仮組みしてワンタッチマフラー取り付けステーのセット位置を確認してマーキングしました。仮組では何とか寸法的には収まりそうです。
 次にメインギア・スパッツの組立と仮付けですが、実はスパッツ付きのメインギヤは初めて組み立てるんです!取説には断面図が載っているんですが、ああでもないこうでもないと悩みながら何とか仮組みできました。メインギヤ基部は左右それぞれ3本の3mmビスで固定するようになっていますが、塗装されたメインギア基部の穴が小さく、加工済の胴体タップにうまく合いません。結局3.5キリを通してギヤ基部側の穴を広げました。スパッツはM4ナットで共締めをしますが、スパッツの取り付け面のRがきつくて、車輪に対して正面から見て逆ハの字に傾いしまいました。とりあえず車輪が軽く回ることを確認してこれで良しとします。
 ここでベリーパンの取り付け加工をしようと思い仮組みするとベリーパンとメインギヤ基部が干渉します。ベリーパンにはニゲが既に加工してありましたが、全然足らず追加工しました。ついでにプラグヒート用の穴を開けました。
 ベリーパンの固定方法はワンタッチカウルストッパーを考え、すでに買ってあったんですが、加工が面倒そうなので今回はネジ止めにしておきます(軟弱!)。ここで問題発生!最終確認のため翼を取り付け、ベリーパンをかぶせようとしたら・・・翼が厚くてベリーパンが浮いている!!!これは困りましたねー。翼面はグラスで補強したせいで多少ポリ樹脂が盛り上がってるんですが、それをきれいに削っても全然及ばない感じです。ベリーパンの翼側は返しが付いて加工しようにも出来ないし・・・。胴体側の主翼取り付け面を削るか?とりあえずペンディングです。
 エンジン、ペラとスピンナー、その他載せるべきメカを仮搭載し重心位置を見てみます。取説指定の位置から後方に15mm程ずれています。受信機とバッテリーの搭載位置を再検討する必要がありそうです。
 とりあえず今日はここまで・・・。
 初飛行まではワンタッチマフラーステーの取り付け、ベリーパン取り付け問題の解決、メカ搭載位置の再確認と方法の決定、機体へのステッカー貼り付け、ウレタンクリアの塗装、などの工程をクリアする必要があります。でもサーパスのステッカーはちょっと寂しい。幽霊みたいな書体です。最近はサーパスUがでているようで、そっちは良くなっているのかしら?
 初飛行まではまだ手間が掛かりそうですが来年1月には飛ばしたいと思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のサーパス製作 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる