アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「F3Aクラブ」のブログ記事

みんなの「F3Aクラブ」ブログ

タイトル 日 時
ひさびさ更新
ひさびさ更新 久し振りに更新です。 夏の間不調で2ヶ月お休みだった160エンジン、気温が下がってきて絶好調になりました。元気に垂直上昇していきます。 あの不調っぷりは何だったの? IGRSさんに写真をとっていただきました♪〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 22:20
エンジン載せ替え
エンジン載せ替え 気温が30度以上にあがった先週末のインフィニティ。5回空に上げてすべてエンスト。 決まってトライアングルの上昇部分でストンと止まる・・・。 ベリはずしても、ニードルをいじったり、レギュレータ調整しても変化無し。 ということで、今までメンテフリーで回っていたエンジンもOHの時期かも知れませんナー。 今週は予備のエンジンに載せ替えました。 と、思って早速Mマウント分解。Mマウントは初めてなので、ソルボセイゴムとテフロンテープ、ネジロックなど必要な資材をハンズで購入していざ交換! テフロン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 22:34
リチウムイオン電池
リチウムイオン電池 3月に買ったデュラライトリチウムイオンバッテリー2Sのフライト毎の消耗状況をチェッカーを使って計り、表にしてみました。 フライト前(満充電)から5フライト後までの電圧降下状況です。複数回の平均ですが、こんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 00:03
蒸し暑い!
蒸し暑い! 今日は小雨の中飛行場周辺のゴミ拾い。 まあ、よく河原まで捨てに来るものだなあ、と感心するほど不法投棄が多いですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 21:55
春ですねー♪
春ですねー♪ 長い雨のあと、久しぶりの青空です。 ちょっと癖のある風でしたが、3フライトインフィニティでしてきました。風があると160ではチョットきつかった。 写真のハンドヘルドは数年前ネットで落札したモバイルギアU。 白黒モデルの最終品です。長年ほったらかし状態でしたが、単三電池2本で20時間以上動きます。 バックライト無しですが、昼間のアウトドアならOKですね。 今時CEですか?と言われそうですが、それなりのキーボードと蓋をあけたら即入力可で便利そう。 実は、電源が入らずてっきり壊れたかと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 22:18
LITHIUM-ION電池
LITHIUM-ION電池 一年以上放置していたinfinityを飛ばし始めました。 ショーンさんから買ってそのままのリチウムイオンバッテリー。 満充電しても8.0Vです。以前は8.2Vはあったはず・・・。 心配なのでサーボテストモードで45分サーボを動かしたあと、計ると7.4V。 まあ大丈夫かと5フライとしました。 帰宅して取説を読むと満充電で8.2Vあるはずと書いてある。しかも消費期限は2年ですよと・・・。 機体込みで買ったのは、3年前だったから、寿命かな?と思い新調することにしました。 上が今までのデュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 22:29
今年はDクラス
今年はDクラス 久々の更新です。 今年はDクラスをきちんと飛ばすことにします。 年明けからソールドアウトを引っ張り出して飛ばし始めました。 昨日、5フライト目にエルロントリムがかなり狂っている感じがして「おかしいな」と思いつつp13をワンパターン。 とうとうトリムが全然合わなくなった! オマケにエンスト+逆風で焦りの中ラフランディング。 機体を回収してチェックすると・・・。 右エルロンが壊れてる!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/05 21:32
お月様
お月様 皆既月食です! PM9:30頃の月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 16:33
受信機用バッテリー
受信機用バッテリー 受信機用にバッテリーを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 21:17
北風
北風 先々週は南風だったのに今日飛行場へ行ったら北風・・・。 覚え始めたP13は南(右)風だったので、ぐちゃぐちゃでした(T_T)。 それでも秋の空は気持ちが良かったです(^^)/。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 17:09
検定会?(昨年作っておいた記事がありました)
検定会?(昨年作っておいた記事がありました) いつもの飛行場にテントとゼッケンをつけた人がチラホラ・・・。検定会か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 22:03
P13の練習開始!+おまけ
P13の練習開始!+おまけ P11での検定会は諦め、来年からのP13の前半を練習してきました。 とっつきはP13のほうが楽かな?の印象ですねー。 風が強かったですがまずまずの練習が出来ました。 ラジコンを少しサボっていたら、受信機用のNicd電池が幾つかおシャカになってしまいました。 最近はやりのLipo+レギュレータにしますかねー? それと・・・。 昨日我がクラブがTV放映されました。ドラマの1シーンですが、検定会風景という設定でした。 撮影は丁度1年前でしたが、撮影スタッフが大勢きてビックリしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 19:11
F3Aをやめる気はありません!キッパリ!
とは言うものの、ここ2ヶ月ばかり飛行場へは行っておりませんでした。 なんと今年のフライト数は25フライトと、F3Aをはじめてサイテー記録です。 先日の土曜日久々の飛行。怖いのでBクラスのオキザリスでリハビリ、リハビリ。 まあエンジンも放置プレイの割に元気よく回ってくれて、5フライトしてきました。 またまた浦島太郎状態で、話題について行けないゾー。 P11はとっくに諦めて、ラジ技のP13パターンをちらちら見ております。 ナイフエッジの1/4ループ、なんぞが有り、非力発動機しか持っていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 22:04
またまた一ヶ月強
一ヶ月以上飛行場に行きませんでした。 今日はたまたま草刈り当番。7時前に飛行場に到着。2時間しっかり苅りました。 その後はオキザリスで4フライト。 ダブルレインボー氏に「Bクラスだけどスタント機らしく飛んでるね」と言われ、嬉しくなるものの、内心は「全然進歩無ーし」と思っておりました。 暑さにめげず、頑張って練習しないとね、検定会も遠ざかってまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:27
たい焼き君3号のおなか
たい焼き君3号のおなか 空禅様のたい焼き3号のおなか・・。ベリパンぷっくり具合が良いですねぇ。 オスメス型から作ったとかで大変だったそうですが、出来映えは素晴らしいプックリ具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 15:50
4ヶ月ぶりの飛行
4ヶ月ぶりの飛行 いやいや・・。 4ヶ月ぶりに飛行場に出掛けました。 まずはオキザリスでリハビリです。 と・・・。エンジンがかからない。 お注射でキャブから燃料を入れる→ダメ 再度入れる→ダメ Y尾さんにスロットルスティックをぐりぐりしてもらって漸く始動! 手足が震えるぞう。 パーターン?全く忘れモード、とりあえずなんちゃってパターンで3フライトしました。 久しぶりの飛行場は様子が変わっていてすっかり浦島太郎でした。 ゴミは持ち帰るのね、エコエコ、良いことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 18:37
ありがとう!JR
ありがとう!JR 先週久しぶりに飛行場へと思って準備を始めたら送信機12Xが先の震災で作業台から落下しギアSWと2.4Gモジュールアンテナが壊れていました。 幸い飛行機自体は無事でした。皆さんの飛行機は大丈夫でしたか? JRさんに修理依頼をして1週間後、修理が完了して戻ってきて請求書をみると”0円”! ありがたいことです。JRさんありがとうございました。 飛行機を飛ばせる幸せに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 10:16
今年の初フライト
今年の初フライト 色々と有りまして、先日今年初めて飛行に出掛けました。 気合いが乗らず、久々のオキザリスの登場ですが、3フライト目何か変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 00:09
おめでとうございます
更新しないまま3ヶ月たっちゃいました。 2010年の総フライト回数は160回でした。 もう少し頑張らなければ・・ですかね? それから年末には飛行1000回を達成しました。 再開して7年ちょっとでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 17:16
そろそろインフィニティ
そろそろインフィニティ オキザリスでの飛行もいい加減飽きてきたので、腐る前にインフィニティを飛ばすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/19 19:06
京商エッジ540EPP No.2
京商エッジ540EPP No.2 その後、色々とありまして、機体は新品と交換となりました。 画像はモーターのマウント取り付け部です。手が入らず増し締めは困難。よくチェックしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 22:24
Red Bull Edge540 EPP
Red Bull Edge540 EPP 京商EPPレッドブル、ようやく完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 19:15
電動化〜?Electric movement?
電動化〜?Electric movement? 電動化の波がヒシヒシと近づいていると言うことで、ソロソロ電気に慣れておきましょう。 で、電動機一号機をポチっと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 21:14
交代式:Change of charge ceremony
交代式:Change of charge ceremony クラブの仲間ショーンさんの交代式に出席してきました。 I attended sean-san's Change of charge ceremony. 厳かにショーンさんの入場 Sean-san came into his stage. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 23:47
フルサイズ本格始動?
フルサイズ本格始動? フルサイズになれるためにソールドアウトで練習開始です。 Cクラスに比べて格段に楽に飛ばせます。 しかし細身の機体のせいか、姿勢が確認しづらいです。 スクエアループでどうもしっくりこない。機体に癖があるのかと空禅様にチェックをお願いすると。 「ぜーんぜん問題なーし!」との事なので、やっぱり後は腕かって思った次第。 この日はソールドアウトの習熟飛行でスポーツマンパターンをシコシコやりました。 写真はソールドアウトとオールジャパンに向けて気合いの入ったMさんの後ろ姿であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 22:37
インフィニティと送別会
インフィニティと送別会 半年間放置状態だったSさんから購入したインフィニティ、ようやく飛行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 15:36
ステージお色直し
ステージお色直し クラブの皆さんからネーム入れ替えなよ!と言われて2年? 見かねたS水さんがステカでネームとJPN番号を作ってくれました。 ようやく、ステージのネーム入れ替えをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 19:59
ソールドアウト復活しました
昨年、着陸に失敗して引き込み脚部を壊してしまったソールドアウトの修理が終わり、復活飛行となりました。 風が強い中、3フライトしましたが、最初の2フライトはY川さんにランディングをお願いしました。 T見さんから譲ってもらった160エンジンは調子よく回っています。 Y川さんがP11のfigureMを試すと、落ち込みは大きいものの、きれいに出来てました。 後は腕ですか? Y川さんは草刈りで泊まり込みだったため、早めにご帰宅。 そのため3フライト目のランディングは自分で・・・。なんとか無事生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 00:04
テキサン再生計画その1
テキサン再生計画その1 去年の春、初飛行したものの、ポールに激突してしまったテキサンの修理を始めました。 修理の前にマトリックスに主翼在庫を問い合わせましたが、既に生産終了品とのことで、修理する決心を固めたのでありました。 破損部はご覧の通り、かなりのダメージですが、幸いにも後縁部が残存していたのと、スパー部品が残っていたので、翼の平面と上半角などはある程度再現出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 18:27
吹上大会
吹上大会 今年も恒例吹上の関東RCクラブ対抗戦に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:48
メビウス1600E
メビウス1600E 新会員のIさんがメビウス1600を持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:37
ステージ復活しました
ステージ復活しました 風も弱く暖かな週末、昨年壊したステージを修理して、久しぶりに飛ばしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 21:28
これはさすがに見たことないです。
これはさすがに見たことないです。 ご無沙汰です。 最近なかなか更新できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 22:30
BACK UP ERROR? な何じゃ?
BACK UP ERROR? な何じゃ? いやいや2ヶ月ぶりの更新になってしまいましたぁ・・。 年末年始何かと忙しく、ブログネタも尽き果てていましたので・・・・。 で、久々のブログネタが悲しいお知らせとなりました。 本日、寒いけれど微風と絶好のコンディションの中、オキザリスでP11練習に励んでおりましたところ、PCM12X様がご機嫌斜め(T_T)。 2フライトを順調にこなして、さて3フライト目の順番です!イザ! ・・・ん?12X何か変・・・。 スイッチ入れても液晶部分が白黒反転して光ってるぞー? おかしいなーと思いつつ、バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 23:30
P11はムズイぞ!
P11はムズイぞ! 今日からオキザリスでP11に挑戦です。 シミュレーターで練習してますが、なかなか難しいです。 最初のフィギュアMのハーフロール付きアウトサイドハーフループ・・・。 まさにタコ踊り、最悪ですなー。 空禅さんから「まずはナイフエッジロールを練習すべし」との指令。 一所懸命やるんですが、これまた大変。 課題は多いのであります。オキザリスも調整を一からやらないとダメですね。 3時過ぎからは風が強まってmowは早めに退散しました。 写真はRCを始めてから使っているシミュレータ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/15 22:40
Dクラスの洗礼
Dクラスの洗礼 風もなく暖かな一日でありました。 今日はDクラスのSOLD-OUTに挑戦です。 T見さんから譲ってもらったYS160は絶好調です。 まーDクラス初めてと言うことで空禅さんにチェック依頼。 「素直な感じだよー」と上空でバトンタッチ。 ん!Cクラスとはまたひと味違う飛びっぷり! ゆったり飛んでいます。 クラブの人からDクラスは楽だよと言われていたのですが、これほど違うとは思いませんでした。 で、P09を半分ばかりこなしました。ちょっとエルロン舵角が多すぎる感じ以外は違和感ありませんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/07 22:30
S氏Infinityの中見
S氏Infinityの中見 天気は良いがちょっと風が強く寒いので今日はS氏Infinityの中見を確認です。 受信機用バッテリーはデュラライト製のLiPoですね、S氏によると5フライトは楽勝らしいです。 ラダーサーボはDS8411、エレベータはDS8411SAが載ってます。 画面右下にはバインド用のアダプタが見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/03 13:20
フルサイズ化の波
フルサイズ化の波 GW見学記から早2ヶ月、更新せずでした。 ここ2ヶ月の間ですが、結構充実したフライトを重ねておりました。 一応クラブのソロフライトセレモニー?も無事クリアーいたしました。 先日来、Cクラスにこだわるか、フルサイズで行くか悩んでおりましたが、先日から妙にフルサイズ化への波が押し寄せております。 第1波:クラブの先輩O野さんからSOLDOUTを譲り受けました。 第2波:クラブのSさんからINFINITYをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/01 17:42
110修理
110修理 飛行中クランクケースが割れてしまった110を修理しました。 犬山に入院させようか迷いましたが、お勉強のため部品を取り寄せてDIY! holidayさんにプーリー抜きを借りてイザ! 交換部品はベアリング類、オイルシール、クランクケースとサビが酷かったプッシュロッドです。 レギュレータダイヤフラムも発注しましたが、分解して確認するとまだ綺麗、取りあえずそのまま使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/01 18:28
夏の飛行会
夏の飛行会 やってきました今年も夏の飛行会です。 今年の競技種目はリボンくぐりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 17:59
レインボーリング!
レインボーリング! 蒸し暑い週末でした。 日曜日の昼少し前、グルービーを飛ばしていると、我がクラブ上空にレインボーリングが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:15
あら〜?!
あら〜?! 昨日、4フライト目にエンジンの調子が・・・。 エンストして回収した機体を見てみると真っ黒い排油がカウリング回りにベットリ付いています。 現場ではよくわからず帰宅後調べてみると・・・。 パックリです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 22:56
ステージ復活の兆?
ステージ復活の兆? 今年中の実戦復帰を諦めていたステージですが、なんと復活の兆が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 22:23
やっちまいました!
やっちまいました! えーと。 またまた、やらかしてしまいました。 無惨! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/26 00:10
ステージ再び負傷!
ステージ再び負傷! 夏を思わせる日差しに、程よい南風。絶好の飛行日和の日曜日でした。 今日は練習になるぞと、11時に飛行場に行くと既に満員御礼! それでも気持ちよく4フライトして、夕方最後の飛行に向かったステージでしたが・・・。 悲しいかな、最初のストールターンでエンスト・・・。 50フライトを数え、手慣れてきたステージは余裕で飛行場に向かってきたんですが・・・。 トワイライトタイムの悪魔君登場です。接地寸前で失速、脚部から垂直にドスン! 高度は1m弱でした。接地の時にバキッって変な音をしたのを、クラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/11 19:24
エアロシェルテキサンI
エアロシェルテキサンI テキサン製作記です。 今回はカウリング内の製作です。 @飛煙ユニットについているエキパイを参考にハットリスケールマフラーのエキパイ部にニップルを追加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 19:11
吹上大会の練習
今日は年2回行っているクラブ員全員参加による飛行場整備を行いました。 少々の雨を覚悟していましたが実際は程よい作業日和=飛行日和。 参加を予定している吹上大会のために作業終了後は何と12機が練習です。 今回は去年までのナービスではなく、スポーツマンでの参戦です。 スポーツマンはCクラスの機体で参加出来るのですが・・・。 125フライトをこなした手慣れたオキザリスか、まだ30フライトと調整未完のステージか悩むところ・・・。 フツーCクラスでしょ!の声が聞こえてきそうですが、今日のオキザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/05 23:22
エアロシェル・テキサンH
エアロシェル・テキサンH 半年ぶりのエアロシェル製作です。 とうとう3年がかりになってしまいました。 今回は主翼、胴体機首部の組立です。 @3分割された主翼を翼端ストロボ、着陸灯、サーボケーブルを通したままくっつけます。ケーブルがエポキシで固まらないよう紙の筒を接続部にセットして接続します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 23:21
JR飛行機大会
JR飛行機大会 久しぶりの更新です。 ブルーマックスさんの飛行場で行われた第1回JR飛行機大会に参加してきました。 朝方はまさに”爆風!”9時からスポーツマン級・アドバンス級、10時からエキスパート・プレマスターズ級の演技予定で始まりましたが、爆風のためスポーツマン級の何機かクラッシュ。 (その後エキスパート後半の昼過ぎから次第に風もなくなり、ベストコンディション!) 急遽アドバンス級はエキスパート級の後に演技することになりました。 mowは去年EC取っちゃったのでステージ90でエキスパート級での参加... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/16 14:09
久々ステージ登場!
久々ステージ登場! 気持ち悪いぐらいに暖かな日曜でした。 今日はグルービーと先日修理した110の様子見で、久しぶりにステージを飛ばしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 23:08
タペット調整+おまけ
ステージ90の110エンジンのタペット調整をしていてロッカーアームを壊しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 19:54
整備不良?
強風の予想も何のその、飛行場に行ってきました。 今日は数機が集まりましたが、午後3時頃までは微風でコンディションは悪くなかったです。 JR飛行会に向けてグルービーの調整です。 事件は2フライト目で起こりました。パターンを半分ほどこなしたところで、機体が急に不安定に・・・。 急いで着陸させようと飛行機を持ってきますが、上下・ロール方向に揺れてコントロールは超困難! 何とか滑走路まで持ってきたものの、タッチダウン寸前でダッチロール状態のままヘッドスライディング! (このとき機体後部の何か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 22:51
フックアダプター製品版ゲット!
Kuriさんの工場で試作中だったアダプターの製品版をゲットしました。 商品内容は@アダプター本体A樹脂製リングアダプターB低頭六角穴付きボルトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 17:44
重心位置調整その後
グルービーの重心位置調整は最終的に飛行させて決定しました。 前回検討したようにまずは尾翼部に積んだオモリ50gを取り飛行させました。 すると何となく前重です。 2回目の飛行では尾部に10gを載せました。ずいぶんと良くなりましたが、まだ足りない感じです。 3回目、4回目は尾部にオモリを10g追加、計20gで飛行させました。 機体の座りもよく、スピンの入りも問題なしでした。 最終飛行で空禅さんに見てもらいましたが、「良い感じで飛んでた」との事で、結局20gのオモリを積むことにしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 19:12
フックアダプター試作品ゲット!
kuriさんが商品化中のフックアダプター試作品をゲットしました! 栄えあるモニターに選ばれましたので、何やかやとインプレッションレポートしなければねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 22:48
盲点の範囲と意味
飛ばしている時に視線を飛行機から外すことは有りませんか?タイマーをちょっと見たい。フライトモードの切り変えスイッチを確認する。などなど。 飛行機に目を戻した時に思った位置に飛行機が無く「あれ?」と思ったことが有ります。 基本は見ないで操作できるように習熟することでしょうね。 今日は盲点の実験です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/10 14:31
PCM12Xの設定補足
クラブの方が12Xを買われて、色々質問されましたが、うまく説明できませんでした。 設定の整理です。 ●スナップロール時にスティックで操作する場合 今のところエレベーターのスティックスイッチを使ったプログラムミキシングでエルロン→エルロンの設定をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/31 16:30
重心位置の調整
上空でのグルービーの挙動は、舵が敏感で正面・背面ともほとんど当て舵要らず。微妙に違和感がありました。 そこで、重心位置を真剣に検討してみました。 ラジ技08年3月号と内藤先生の「飛行力学の実際」を参考にしました。 まずはMACを割り出します。これはラジ技に記載された作図法で求めます。グルービーの場合はMAC=345mmでした。 求まったMACの位置にマスキングテープを貼り付けて、MACの20%〜35%になる位置を5%刻みで印を付けます。 スタント機の重心位置は30〜35%MACとのこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/26 19:16
PCM12Xの設定
 先日オキザリスで12Xを使ってみました。スティックが軽く感じて違和感有りでしたが、4フライトする内に安定してきました。  オキザリスを題材にPCM12Xの各種基本設定を行いましたのでご参考まで・・・。  今まで1024ZAでは、@スロットルカットAフラップ・エアブレーキ、Bアイドルダウン、Cスナップロールを設定していましたので、それぞれ設定していきます。 スティック操作に集中するためフライトモードやコンディションの切替のSWを使いたくなかったので、演技飛行中触るスイッチはスナップSWだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/26 18:38
サーボコネクタ
プロポをF社からJRに変えると当然のごとく問題となるのはサーボの問題。 JR製サーボに買い換えたいところですが、当面はコネクタを変えて対処することにしました。 JRからF社は問題なく接続できますがその逆はF社コネクタを削って合わせるか、コネクタを交換するしかありません。コネクタ部の自作は今後増えそうなので、Jコネクタセットとコネクタピンの圧着ペンチを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 22:46
PCM12Xの動作確認
PCM12Xが届きました! 本体+受信機+スイッチ+PCリンク用CDROM+その他諸々、ハードケースに入ってやってきました。これで100K+αは安いかも・・・。 最初の印象はまずまずです。が、何でスロットルトリムがアナログなんでしょう?疑問です。 今日はオキザリスを使って動作確認しました。 動作確認の前に設定したものは、ワーニングのスイッチ指定とフラップSWのAUX2SWへの変更、それからスロットルカット設定(スロットルホールド機能)です。ウィングタイプはフラッペロンを指定していざ、動作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/19 21:00
次期”TX”決定!
ご報告 あと数年でサービスサポートが切れる1024ZAの次にプロポをどうしようか?と常々考えておりましたが、この度JRさんのPCM12X2.4Gに決定することとなりました。 選定理由1:JRプロポを使ったことがない 選定理由2:コジコジさんが買ったから 選定理由3:コスト 選定理由4:ホールドのしやすさとスティックのフィーリング 選定理由5:汎用性(あえて2.4G専用DSX12を選びませんでした) 選定理由6:ショーンさんがくれた雑誌Model Airplane newsの広告 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/17 15:58
今日の飛行訓練
寒い中飛ばす人は少ないはず・・・と出かけた飛行場は満員御礼!皆さん熱心ですわー。 今日はグルービーでの1フライト後、去年買ったまま保管してあったYS63Sをオキザリスにくっつけてブレークインしてきました。 1タンク程ニードル甘甘で回したあと、ピークを出し、スロー調整。 レギュレータもスロー調整ネジも回すことなく良い感じで回ってます。 後は上空で2フライトしました。ブレークインでパターンは”エンストの恐怖”との戦いですが、何事もなく無事帰ってきました。(ニードルきつくてエンジンはちょいと苦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 23:35
やっと出ました”合格”+重要記事!
 検定会でようやくEC合格頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 15:32
離陸の課題解決?
離陸時の挙動が変だったグルービーですが、先日の尾輪軸の修正と主輪の調整後、落ち着きを取り戻したようです。尾輪軸の傾き(右翼側に2°ほど傾いてました)が原因だったんでしょうかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/31 22:30
最近の課題+voyage
最近の課題は恥ずかしながら「離陸」! ナゼか離陸の時に、初動時の挙動が左へ右への大騒ぎのグルービー君です。 とりあえず主輪のがたつきと尾輪軸のずれを直して見ました。 様子を見ましょう。 それから、以前オーバーランさせて翼を怪我したステージ90がY川工房から戻ってきました。綺麗に直ってました! 次回検定会が終わったら、来年に向けてステージの調整しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 19:05
秋です!
秋ですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 22:19
検定会に向けて訓練開始
 来週末の検定会に向けて昨日今日と飛行場へ出かけました。  昨日は空禅さんに最終?チェックして頂き、各舵の微調整を行いました(だいぶ慣れてきたぞ!)。 でも離陸の走り始めで機体が左に流れます。慌てて右に舵を切ると、今度は右へ・・・。おかしいなーと思っていると2フライト目の離陸で何かが変!タイヤが片方取れてます。またまたポカミスです。空禅さんにボルトの取り付け方向逆だと指摘され、急遽組み替え。ついでにタイヤのクリアランスと尾輪を調整して、なんとかコントロール出来そうな機体となりました。  空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 23:27
グルービー改造A
グルービーの改造です。 気になっていた燃料タンク取り付け位置を防火壁部から重心位置付近に移動しました。 サーボ取り付け位置変更と防火壁にニップル追加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:38
グルービー90その後
脚交換で見た目も安定感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:55
イメージトレーニング
先日オキザリスでの飛行姿勢修正がよほど酷かったのか、クラブのSさんがソリッドモデルを手にやってきて、ラダーでの姿勢修正のコツを教えてくれました。 飛行機の上面が見えているときは機首に注目して機首が向いてる方と反対に舵を打つ、下面が見えている時はテールに注目してテールが向いている方と反対に舵を打つ・・・らしいです(^^;)。 とにかく繰り返しイメージトレーニングした方が良いよとアドバイスされました。 で、ソリッドモデル・・・。フライトホビーのベニア製ソリッドモデルを早速購入したものの、どうも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/11 22:15
グルービー90改造
初飛行の問題を解決しようと、グルービー改造です。 @尾輪 キット付属からIMのusedへ交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/10 23:49
飛びました!
グルービー90初飛行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/07 23:04
グルービー90完成
ようやくグルービー90完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 22:01
エアロシェル・テキサンG
グルービー90製作は残すところウレタン塗装のみとなってましたが、このところの天候不順でなかなか塗るチャンス無しです。早く作って「検定会」の練習したいんだけど・・・。 雨の今日は引き込み脚製作が面倒でほっぽらかしてあったテキサンを久々に製作です。 サーボ用ボックスを接着して・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 22:20
FS52S修理
クラブの夏の飛行会の季節がやってきました。 今年もリボンくぐりのイベント開催とのことであります。 で、昨年壊したFS52S+不死身オーラム君を修理することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 23:31
みどりちゃん的には暑いのよね!
Mさんの愛犬みどりちゃん。暑い中ゴクローさんです。 しかし今日も暑かったー!しかも風も結構ふいとりました。暑さの中モーローとしながらも4Flightか5Flight、あまりの暑さに飛行回数の記憶も曖昧に・・・。でも強風の中オキザリス君は今日も無事ご帰還です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 22:20
や、やっちゃったぁ!
めちゃ暑の中、そろそろCクラスに慣れようと思って秘匿兵器ステージを飛ばしたのが運の尽き?p09の最初のストールでエンスト!沈下率の大きなオキザリスのコントロールに慣れきったmowは早め早めに飛行場へ・・・が!ステージ君は伸びる!伸びる!目の前を高度5mを保って通り過ぎ、飛行場のお外にクラッシュ・ランディング。草の上にフワンと降ろしたつもりでしたが怪我しちゃいました!慣れない飛行機のエンストは恐ろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/14 00:03
暑い!
晴れ間が覗いた今週末、二日続けて飛行場へ出かけました。 でも・・・。暑い! 順調に飛行回数を重ねるオキザリス、先端カットペラは効果有りですが、やはり「モア・パワー」です。 グルービーを早く仕上げよう。 写真は先日クラブのNewcomer「Mら」さんの所に嫁入りしたMOW'SFACT1号機「スカイトレンドMAX40」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 21:19
プロペラ先端
梅雨の間の貴重なお天気に誘われつつ2週間ぶりの飛行です。今日は6月8日にkumaさんにアドバイスして頂いた先端カットプロペラを搭載してオキザリスを試します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 21:52
ちえんプラグヒーター
今までプラグヒーターはラジコンはじめたときに買ったワンタッチ式を使っていましたが、最近始動で十分ヒートできませんでした。クラブの方に借ると一発始動なのでやっぱり寿命でしょうかね?とりあえずニッカドを交換しては見たものの、そろそろ「ちえんプラグヒータ」を買おうかなと思ってネット検索すると「つばさ工房小椋」さんのサイトに良さそうなのが有りました。 よく見るとクラブの何人かが使って入るのと同じですが、mowのはタイプU。タイムアップ後1.3秒でゆっくり赤熱するのとバッテリー残圧アラーム付きで8750... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/19 23:52
久しぶりに飛ばしてきました
雨が降ったり、都合がつかなかったりで約1ヶ月ぶりの飛行場です。結局5月は僅か5フライト・・・。 11時に飛行場に着くと、もう駐車場は満杯状態。皆さん早起きなのですねー。 そそくさと飛行機の準備をして、1フライト。んー。やっぱり日が開くと緊張するデス。 Pー09のパターンを一生懸命オキザリスでやってきました。やっぱり垂直に上がるときにはかったるいです。 最後のフライトで空禅さまが「背後霊(失礼!」になってフライトの様子を見てくれました。「垂直上昇力無いですぅ。ペラ変えなきゃダメですか?」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:41
吹上大会その後
 えーと。報告が遅れましたが・・・。吹上大会は我がチーム総合2位を獲得しました!!。mowもナービス個人初表彰台ですぅ。ことしは検定会と重なって参加チームが少ないとはいえ、やっぱり嬉しいモンですねー。おみやげの五家宝もおいしかったです。吹上クラブの皆様ありがとうございました。  日差しが強くなってきた今日この頃。今日は吹上大会の後、久々に飛ばしてきました。滑走路はタンポポが咲いてます。離陸の時は草刈機状態でした。  オキザリスは風がなければ良く飛んでくれてます。YS63で13×7のペラを10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 21:42
春近し
気温20℃、春ですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/17 00:21
これって?
YS63ですが・・・。何か足りない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 22:52
ZEN君墜落ぅ・・・。
えーと。残念なことにZEN君墜落です。 アドバンス練習中のことでございます。夏場は南風で練習していて、最近の北風で左右逆パターンの練習をしておりましたが、やっちゃいました。ナイフエッジで姿勢を崩して墜落です。 リカバリーの打方が逆になってました。 一方向の風でしか練習してないとダメですねー。  今日は前風が強くなんとなく嫌な気がしてたんです。と言って言い訳を・・・。 Bさん、Y川さんから頂いた混合型ZEN90、初めてCクラスの飛びを体感した記念すべき機体でありましたが、飛行回数107回で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 00:18
2008年飛行始め
 YSで修理して戻ってきた110。前回始動せず再調整をYSに依頼していたものが年末戻ってきました。調整費とレギュレータメンブレン交換費無料でした。YSさんありがとうございました。  入院していた110をZENに取り付けて、約一ヶ月ぶりに飛行機を持って飛行場です。  天気予報では北風が強いとのことでしたが、殆ど無風のグッドコンディションです。さっそく機体を組んで、エンジン始動!。ニードル位置1.5回転+30°くらいであっさり始動。14×11で9100回転。スローも効いています。調子が戻ったなー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/13 21:58
110修理完了!でも・・。
 ZEN君に搭載していた快調だった110が突然停止!。犬山送りになっていた110が今週娑婆に戻ってきました。  リアベアリングのリティナがぶち飛び、エンジン内部をアチコチ傷つけてくれたようで・・・。17000円+の出費!痛い!クラブの普サラさんが以前修理に出したら2万円以上掛かったことを聞いていたので、もしかしたらとは覚悟してましたが・・・。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 22:20
1ヶ月半ぶりに飛ばしてきました
 久々に飛行場に行ってフライトです。ZEN君のYS110が壊れてから練習用の機体がないし、仕事も忙しくなってきたので最近めっきり飛行場に足を運ぶことが少なくなってしまいました。お陰でブログネタも無しで更新も久々です。  今日は秘密兵器2号の登場です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:44
機体色と比視感度(視認性)
 天候状態が悪く、飛行機のシルエットでしか姿勢がわからないことが有りますよね。折角塗装した機体が黒っぽくつぶれちゃいます。  レーザー技術の本を読んでいたら、面白いコラムを発見しました。同じ光量でも波長(色)によって視感度(色彩に対する感度)が異なるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 16:49
秘匿兵器?
 今まで内緒にしてたのですが、実は塗り塗りのステージ90を”秘匿兵器”として隠し持ってました!これは半年くらい前、クラブの大先輩Mさんから譲って頂いたんですが、腕に自信のないmowは飛ばす勇気がなく、いつか飛ばす日を夢見て?今までは機体スーツから出してはせっせと磨き込んでいた機体です。  サーパス亡き後飛ばしてたZEN90も先日エンジンがダメになり、オーラムもエンジン壊れたまんま・・・(修理代なし)と言うことでとうとうステージ90!登場となりました。  クラブY副会長にお願いして調整飛行。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/08 00:54
快調だった110。とうとうYSへ修理依頼・・・。
 今日はmowにはちっときつい風でありましたが 2週間ぶりにZEN90を飛ばしてきました。 5フライトして、まあ何とか”アドバンスC”はそこそこ行けそうだなーと思った矢先、ナイフエッジしててエンストです! ありゃ!ガス欠か?と思いながら何とか飛行場の端っこに無事ランディング・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 18:53
ひさしぶりです
このところ何かと忙しく、ブログ更新出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 18:33
飛行機のメンテ
 先週はクラブ恒例の飛行会。今回は制限時間内でのタッチアンドゴー。回数と定点からの距離距離の近さで競い合いました。不死身のオーラムで参加しましたが残念ながら2回目のタッチでペラを地面に当ててエンスト・・・・。そのまま着陸となり10位でした。でも景品として出されていた普サラさんのOS32用パーツをしっかりゲット!したのは良いんですけど、競技会終了後のフライトでエンストして河原の石にまたまたハードランディング!FS52のヘッドとエンジンマウントを壊しましたぁ・・・・。でもオーラム君はお腹とはねをちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 00:52
ZEN君復活
先月末ようやく修理したZEN90を飛ばしてきました。  オーバーランさせたときは軽く直るかな、と思ってましたけど、結構重傷でした。主翼取り付け部分の胴枠は壊れて、サーボヘッド・燃料タンクのストッパー、スイッチプレートも外れてブラブラでした。側板もヒビヒビ!胴枠やなにやら新しく作り直そうかな?と思ったんですが、面倒だし、比較的きれいに割れてたんで裏打ちして瞬接で止めちゃいました。胴体側面のヒビヒビは薄手のグラスをエポキシで塗り固めてフィルムで覆いました。  また重くなっちゃったZENは無事飛ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 22:48
一人寂しくエンジン調整
 ZEN90を修理して飛行場に来て見たものの・・・誰もいないじゃん!そうかぁ皆さん岐阜の検定会に遠征ですかぁ?一人寂しく110のエンジン調整してきました。前回飛行中のエンストで機体を壊してしまったので慎重にやりましょう。 ハイで9100回転、スロー2500回転。最スロー1800回転。こんなモンですかねー。でもまだピークがどの当たりか見当つかず、タコメーターと睨めっこしながらの調整でした。  エンジン調整は30分で終了。誰か来るかなーと、弁当食べたり飛行場のロープを直したりしてましたが来ませんね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:26
オーバーラン
 1発目のフライトで風上側からキューバンエイトをし終わった時にエンスト!高度もないし、やむなく追風でランディング強行。滑走路に来たときに凄いスピードでした。何とかタイヤを飛行場に接地したものの、エレベータを抜けずにフワリンと浮いちゃいました。結局滑走路をオーバーランして土手に頭をぶつけて胴体の主翼取り付け部を壊しました・・・。  ウーン!きちんとニードル調整やっておけば良かったなぁ。後の祭り・・・。ZEN君は全治1週間ぐらいでしょうか。  低い高度でのエンストは怖いなー。あれこれ判断している... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 18:40
防振対策
 ZEN90のクーリングヘッダーが折れる事故が多発していい加減うんざりです。  折れる場所は決まってエンジン側のフレキ部分です。今まではフレキの中央部を固定していました。これではエンジンの振動と共に、マフラー部の振動が伝わってしまってるのかと思い、マフラー接続部の近傍を固定してみることにしました。マフラーの固定はニシオカのワンタッチタイプを使っているので、ヘッダーとの接続部分は結構振動があるかも知れないと思ったからです。  これで状況も変わるかも知れません。あと気になっているところはエンジン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 21:44
ヘッダーまた折れる!
 梅雨なのに今日もまた風があるものの良い感じの飛行日和。ちょっと出遅れて12時に飛行場に着くと既に9機も並んでました。  いそいそと準備を始めて・・・。あれ?なんか変。カウリングから出ているはずのニードルがない!昨日ヘッダーを交換するときに外したまんま、忘れちゃいました・・・。ラッキーなことにクラブのY川さんが予備を持っていたので何とか一日楽しめましたが・・・。ニードル忘れるなんてチョー初歩的。それからヘッダーを交換したのにまた折れました。それも1回のフライトでです!これは根本的に取り付け方法... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 19:13
メカトラブル発生?
 梅雨なのに晴れが多い今年、今日も元気に飛行場へ行きました。 ところが1フライト目にトラブル発生です。離陸からPターン、それからキューバンエイトを終わって、さあエンコン入れてぇ・・・。あれ?エンスト?スティックにエンジンが反応しない!と思ったら急に復活。んん?メカトラブル?とりあえず急遽着陸態勢に入ったものの、またエンコン効かず、オマケにエレベータもエルロンも変!結局飛行場外に不時着です・・・。 幸い草の上にふんわり落ちてくれたので機体は無傷で回収できました。  メカトラかなと思い再度距離テ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 21:52
アドバンスCパターンついに完成!・・・か?
 設定も終わり、ようやく1024ZAにも慣れてきました。FF9に比べるとスティックの重さとか最初は違和感があったのですが、最近ようやく慣れてきてZEN90でのアドバンスCの練習をしています。  アドバンスパターンのネックはフィギュアMだったのですが、ようやく出来るようになりました。とは言ってもまだまだきれいな形にはなりませんが・・。最初のストールターンは比較的上手くいきますが、2回目のストールターンがうまく決まらず苦労しました。1/2アウトサイドループのコントロールが難しく、垂直に抜けてうまく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 00:06
1024ZAの設定
 この前買った1024ZAをZEN90で使ってみようと設定をしてみました。今まではFF9を使ってたのですが高級な?1024は設定が難しすぎるぅ!フラッペロンの設定をしたら、FRPのAFR設定が出来ません?仕方がないのでATVで舵角を合わせましたが、これって正解?  それからフライトコンディションも、いじくり回してようやく理解できました。とりあえず舵角とEXP、F/S設定をしてノーマルコンディションを、設定しておいたランディングコンディションにコピー、それからアイドルダウンとエアーブレーキの設定... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 23:13
ヘッダーのロウ付け
折れちゃったヘッダーのロウ付けをしました。 買った銀ロウは銀40%含有、溶融温度780℃のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 19:09
また折れました。
 久しぶりにZEN90を飛ばそうとエンジンをかけたときのこと、何となく排気音がいつもと違うなーと思いつつ、1フライト強行。帰ってきた機体を調べてみるとカウルの周りが排気オイルで汚れてる。これはまたかと思ってベリーパンを外してヘッダーを確認すると・・・やっぱりハットリの90-110用のヘッダー#661がまた折れちゃてました。これで3本目。大してフライトしていないのになぁー。  で、折れる場所は何時も決まってココ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/03 19:06
久々の更新
 いやー。サーパス90をド派手にクラッシュさせて以来、あまりブログ更新する気にならずご無沙汰でした。サーパス90でアドバンス合格を密かに狙ってたんですけどねぇ・・・。 落としておいて言うのも何ですがサーパス90はコストパフォーマンスが良い機体だと思います。ZEN90と比べれば飛ばしやすい機体でした。そう言えばラジ技に載ってた去年のCクラス競技会でも何人かサーパス使いがいらっしゃいましたね。もう一機買っちゃおうかなぁ。  今日は先日買った1024ZAの運用試験をしました。とりあえず距離テストは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 23:09
飛行力学
 大学で飛行力学を学んだのはもう30年も前のこと。F3Aを始めるまでは学んだことなどすっかり忘却の彼方・・・。久しぶりに内藤子生先生の本「飛行力学の実際」を引っ張り出してきてペラペラページをめくっています。  久しぶりに本を眺めて、模型とはいえ飛行機を飛ばしているのだからまた飛行機のお勉強でもしようかな?などと思っています。  中島飛行機におられた内藤先生は、彩雲やT1、FA200等の設計に携わられた方です。理論と実際経験された事柄を交えた講義はとても興味深いものでした。先生のような戦中戦後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/11 23:49
脳科学における「視覚」とF3A
 「進化しすぎた脳」という本の中に興味深い記述がありました。 「視覚」についての話。目から入った情報は視床下部を通って第一視覚野に入り、大脳皮質で情報処理がされるそうです。そして視覚情報を認知して必要な情報を読み取り、体が反応するまでに要する時間は0.5秒掛かるらしい・・・。  と言うことは、フライト中の飛行姿勢を意識的にコントロールするにもこれだけ掛かると言うことでしょうか?うーん。でもフライト中の飛行機の姿勢をちゃんと”頭で対処する”しているように感じますけど・・・。  0.5秒という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 18:12
吹上大会参加してきました
埼玉県鴻巣市吹上で行われた関東RCクラブ対抗競技会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 14:06
1024ZA WC2
クラブの先輩フライヤーのみなさんが使っていて、欲しいなぁ・・・と思っていた1024Z WC2を思いがけず入手することが出来ました。    結構美品で、取りあえず外観はOKです。まだスイッチ回りの保護シールも剥がれてません。    前の所有者は「使おうと思って買ってセットを買ったけど、取りあえず機体に搭載しただけで実際には飛ばしてません」とのこと。これがホントなら、トータルランタイム1時間というのもうなずけます。確かにセットのサーボやRXもきれいですから多分ホントでしょう。(^_^) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 19:57
毎度おなじみの着陸失敗
 FS52はカムフォロア交換後の調子が戻り、クラブ対抗に向けてオーラムEXで練習していたのですが・・・。またまたやってしまった!着陸失敗です・・・。滑走路の手前というか、端に不時着です。不時着の様子から大したこと無いだろうと思いつつ、機体を回収に行くと、何とエンジンマウントが折れていました。  エンジンマウントは以前壊れた時に樹脂製からOS純正のアルミ鋳造ラジアルマウントに交換して有ったのですが、エンジン取り付けボルト穴からきれいに折れてました(-_-)。  しかし、エンジンマウント以外は大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 19:17
FS52Sカムフォロア交換
 調子が戻りつつあるFS52のカムフォロア交換をしました。  飛行後カム付近から「カリカリ」異音が出始めて、念のために発注しておいたカムフォロアが届いたので、交換してみました。    さて新品のカムフォロアの状態は・・・。こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:49
FS52はなぜか調子が戻った?
 不調と思っていたFS52について、分解後のエンジンの調子を見るために飛行場に出かけてきました。今回はAPC11×7のペラをつけて見ました。フルハイで10800〜10900回転ほど回っていいます。良い感じです。  今までペラはヨシオカ製11×7.7を付けていたのですが、やはり過負荷だったのでしょうか?飛行場には同じクラブのTさん、MSさんが来ており、エンジンの具合についてコメントしてもらいましたが、調子は良いようだとのことでした。  引きも良くストールターンのための垂直上昇でもグングンのぼっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 22:07
FS52Sのカリカリ音その後
 飛行後クランクするとカリカリするFS52、今日は飛行場で確認です。前回のエンストの原因がカリカリ音と関係してたのでしょうか?  先日の分解でとりあえず異音が消えたFS52ですが、1フライト目はいつものとおりにニードル調整して回転は9000回転。引きはまあまあ良いようですがやはり5分ほどでエンスト・・・。  2フライト目は負荷が大きいのかと思い、ピッチの浅いペラを装着。ニードル甘めで回転は10000回転です。が、引きはイマイチ。上昇力が全然ありません。これでは話にならないのですが、とりあえず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 00:14
久しぶりのオーラムスポーツEX
 一昨年の11月以来フライトしてないOSのFS52搭載オーラムスポーツEXを飛ばしてきました。関東クラブ対抗に向けてBクラスの機体を飛ばさねばなりません。もちろん出場クラスはナービス級でーす(^o^)。と言うことで、久々のオーラム君はどうかというと・・・。多少風に煽られ気味ですが何とか調整を行い、2、3フライト目で何とかパターンらしい飛行が出来ました。やっぱりCクラスと比べると安定しないですねぇ。でもこのクラスも飛ばしていて楽しく感じられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 22:07
サーパスの修理と補強
 サーパス90も20フライトをこなして来ましたが、以前より気になっていた主翼取り付け部の修理と補強をしました。  先日藪の中に不時着と、ラフランディングをして、家に帰ってから機体をチェックすると主翼取り付け部分に亀裂が入っていました。実はこの部分、以前から気になっていたところです。主翼を締め付けているとピキッとバルサの裂ける?音がしてました。主翼の取り付けボルト部分は結構厚いベニア製なのですが薄い胴の4mmバルサで支えています。    この部分は補強しておくべきだと思い、6mmバルサ+エポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 19:47
エンスト!
 先週末サーパス90でストールターン、ダブルインメルマン、バーチカルエイトなどの練習をしてたんですが、3フライト目に調子よく回っていたFZ91がエンスト!慌てて着陸させようとしましたがオーバーランして藪の中・・・・。あーこれは結構壊れちゃったかなぁと思いつつ回収に行くと、なんとか軽症で済みました!クラブのYOさん曰く「御札が効いたんじゃないの?」  そうなんです。このサーパス90、結構ラフな着陸したり、危ない目に遭ってるのに全然平気・・・。その訳は尾翼に輝くこのマーキングでしょうか?これは「弥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 19:34
Bクラスの飛行機が欲しい・・・。
 Cクラスの機体を飛ばし始めて数ヶ月。Bクラスのことは全然考えていませんでしたが、最近Bクラスの機体も欲しくなりました。何と言っても燃料食わないし・・・。  と言うことで、まずはエンジンを手に入れなければなりません。F3AとなるとやはりYS63Sでしょう。早速YSの63Sを手に入れるため幾つかの通販サイトとラジ技に載ってる店に接触です。  ここ2、3ヶ月の間でラジ技に広告を出し始めたある店に問い合わせると広告では31100円と載せているにもかかわらず、購入となると「定価でしか売りません」との... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 19:57
機体の修理
 正月の初飛行会で大破したカルマートスポーツ40の修理を始めました。かなりのダメージで廃棄しようか迷いましたが、バルサの破片を合わせると元通りに直せそうです。それにナービス検定合格をもたらしてくれた機体を捨てるのが忍びなく?修理することにしました。  胴体はポッキリ折れてます!    まずは側板のフィルムを剥がしバルサの亀裂に瞬間接着剤を流しておきます。後でグラスでグルグル巻きにするつもりなので、まずは形態保存のためです。しかしフィルムをきれいに剥がすのは大変です。薄い透明なフィルムだけ剥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 16:00
サーパスとストールターン
 今週末はサーパス90で出陣です!今日は多少風があったのですが、先週飛ばしたZENに比べてストールターンがやりやすい感じです。練習する気にならなかったフィギュアMに今日は挑戦しました。最初のストールターンはまあまあ良いんですけど、1/2アウトサイドループ以降がメタメタです。(言うまでもなく飛行機のせいではなく腕です・・・)。  サーパスは軽いせいか、風が強いときは多少あおられるような挙動を示しますが、コントロールは難しく有りません。ZENより飛ばしやすいですね。  ZENとサーパスを週末毎交... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/10 23:23
FZ91とサーパス90
 先日手に入れたFZ91をサーパスに搭載しました。手でクランクすると110に比べて圧縮が無いように感じ、ちょっぴり不安になりながら飛行場へ行きました。とりあえずスローニードル1.5回転、ニードルは1.75回転開けてエンジン始動!簡単に掛かっちゃいました。ペラは13×11でハイ9100回転、スロー2500回転ぐらいで安定して回ってます。結局ニードル調整もすることなく2フライトしてきました。  パワーは110に比べて大人しいので、飛ばしやすくなった感じです。クラブの先輩Fさんに、機体の具合を見て貰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:55
ストールターンは難しい!
 最近ストールターンの練習をしているけれど、難しいです。手前へバッタン!むこうにバッタン!で安定しませんねー。今日はけっこう強い風が吹いていたので、うまくできないのは風のせいにしてました(^o^)。  折れてしまったクーリングヘッダーをクラブのYさんに直して貰いました。フレキの部分が少し短くなりましたがこれで5000円浮きました。それにしてもこのヘッダー、ネット通販で買おうとして調べたんですがどこも在庫がないみたいですねー。シコシコ直すしかないんでしょうかね。壊れたヘッダーがまだ1本有るので今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/25 18:32
エンジンゲット!
 クラブの先輩に紹介して貰って、友人の方からFZ91を2万円で買いました。まだフライト回数が少ないエンジンです。これを110ではオーバーパワー気味だったサーパス90に載せようと考えています。これでエンジンを載せ替える手間が省けます。当面はZENで練習なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 23:27
F3A飛行日記
先日壊したZENの翼を直し、土曜日に4フライトしてきました。ようやく勘が戻ってきた感じです。ストールターンを集中的に練習しました。ストールターンは難しく、スポーツマン検定で0点だった苦手の演技です。しばらくこの練習になりそうです。ZENに搭載した110は快調に回っています。このエンジンで50フライトほどしていますが、最初の数回スロー調整で手こずった以降は、全く手が掛からず、よく回ってくれてます。エンジンは調子が良いものの、先日クーリングヘッダーが折れちゃいました。前回折れてまだ20フライトもして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 23:22
サーパス90の飛行と問題点など・・・
サーパス90を初飛行させて一応調整完了しました。各舵の設定はAL左右(上下)7ミリ、EL上下20ミリ、LA左右50ミリでEXPは40%ほど入れました。ラダー以外は取説の設定値よりも少ない数値です。それとナイフエッジで起癖があり、ラダー→エルロンのミキシングをフルラダーの時に数%ほど入れました。とりあえずこれで様子を見ることにします。  サーパスで数回飛行させた後、気がついた問題点はロングマフラーとベリーパンの干渉です。元々クリアランスがなかったのもありますが、ヘッダーとのつなぎの近くでベリーパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 00:24
サーパス90完成!初飛行しました!
 サーパス90完成しました。重量はカタログ値上限の3.5キロぴったりでした。重心位置合わせは、バッテリーを燃料タンク前に取り付けるようにして合わせました。  さあ初フライトです。機体の調整フライトをクラブのY川さんにお願いしました。 地上での機体チェックで幾つか指摘を受けました。まずエレベータの作動量はカタログ値の1/3程度に抑えました。サーパスはエレベータの面積が大きいので、F3Aパターンをするのには舵角はそんなに要らないそうです。同様にエルロンの舵角も調整しました。とりあえず飛行させて見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 19:24
サーパス製作記E
 カルマートを久しぶりに飛ばして”やっぱり大きな飛行機は楽だなぁー”としみじみ思いました。さぁ!サーパスに取りかかります。  今日はエンジンを搭載し排気系のチェックです。サーパスにロングマフラーは取り付くんでしょうか?  じゃーんと!とりあえず付いたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 23:16
今年の初飛行
 年末、ZEN90を壊してしまったので、昔使っていたカルマートスポーツ40で今年の飛行始めです。久々の40級飛行機です。風が強かったせいもあるかも知れませんが、着陸が難しかった!でも最後まで気を抜かず、4回の飛行を成功させて無事帰還となりました。  Y川副会長にZEN90の主翼を頂き、さっそくZEN90も修理するつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 23:46
サーパス製作記D
 ZENを落として、手持ちの飛行機が無くなったので、サーパス製作を急ぐことにしました。今日は懸案のベリーパンの追加工をやりました。ベリーパンの取り付け面を主翼形状に合わせて加工しました。まず取り付け面のベリーパンの内側に折れ曲がってる部分を切断し、主翼に合わせながらリューターとサンドペーパーで成形しました。さらに弱くなった端部をバルサで補強しました。あとは耐油処理の塗装をするつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 23:28
ZEN90中破
 29日、ZEN90のエンジンマウント交換して、さあ飛行納めだと意気込んで飛行場に出かけたものの、4回目の飛行でまたやっちゃいました!午後3時半を過ぎ、風も冷たくなってきたんで今年最後の飛行だ!と4回目の飛行をしたんですが、着陸アプローチでコースを外し、右主翼を吹き流しポールにあてて大破してしまいましたぁ・・・。ポールにぶつかるまでコースを外していたことに気づかない有様、久しぶりの飛行とはいえ情けなくなりますねぇ、うーん。  ポールは右主翼付け根付近をばっさり一刀のごとく切り落としてくれました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 11:22
サーパス製作C
年末だというのにサーパス製作に明け暮れてます。  前回のベリーパンが主翼形状に合わない点ですが、胴体とベリーパンで形成される翼の断面形状と実際の翼形状は違っていました。実際の翼厚の方が断然厚い。サーパス買った人はどう処理したのでしょうか?かすかな疑問。とりあえず胴体と翼を仮組みし、主翼と尾翼、胴体の位置関係を見たところ問題なさそうなので、やはりベリーパンを追加工することにしました。  と、問題解決方法を決定したところで、今日は胴体のシール貼りとキャノピーの取り付けをしました。  キットに付... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/28 23:29
ZEN90復活!+番外編
 エンジンマウントの防振ゴムに亀裂が走り、飛ばせなかったZEN90をようやく修理です。サーパス90用に買ったGOモデルのマウントに換装しました。これで再び飛ばせるようになりました。今までは半透明の防振ゴムをアルミプレートでエンジン共々挟み込むタイプだったのでエンジンの積おろしが面倒だったのですが、これならM4ビス4本でエンジンとマウントが離れます。天気と腰の様子を見ながら飛行納めが出来そうです。  番外ですけど、ハニービーという室内用ラジコンヘリをユザワヤで見かけて買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 23:57
久々のサーパス製作
 2ヶ月ぶりのブログです・・・。  久々にサーパス製作再開です。ここ数ヶ月、飛行場にも出かけられず、ラジコンからは遠のいた日々が続いてました。年末の大掃除で作業場を片付け、気分一新放りっぱなしのサーパスの製作再開です。もう少しで完成と言う状態で放ってあったので、どこまで進めたか確認しながらの作業です。今日はマフラー取り付け部の確認と、クーリングヘッダー用ステーの取り付け作業からスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 00:18
サーパス製作記A
暑くて製作意欲が無くなり、放置していたサーパスの製作再開です。 説明書によると過激なスタント飛行をするときには各部補強を適宜行うこと・・・。と言うことで、主翼接合部をクロスとポリ樹脂で補強することにしました。 補強は胴体との接合面までフィルムを剥がしたほうが強度が上がるとクラブの先輩から聞いてはいたのですが、補強後の再被覆がめんどくさかったので、まずは主翼下面中央部に施すことにしました。しかし、フィルムを剥がすと薄いものですがしっかりクロスが張ってありました!これなら補強しなくても大丈夫だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 22:15
サーパス組立開始
先日からサーパス90の組立作業に入ってます。最近メチャ暑くてエアコンのない作業場は地獄です!組立は尾翼リンケージからはじめました。キットに入っていたパーツを素直に組んで取り付けました。ヒンジもキットのものです。尾輪はキットのものではなく、IM製のものに交換して取り付けました。 今日は胴体前部エンジンマウントと燃料タンク配管作業です。エンジンマウントはGOモデルのフローティングマウントを取り付けます。エンジンマウント部にM4タップのマウント部分をねじ込みます。取説にはM6タップをしっかり立てて・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:10
F3A検定会
 検定会に参加してスポーツマンC級合格しました。機体はZEN90。ストールターンを完全に失敗しちゃったけど、125点以上で合格のところ125.5点と0.5点オーバーでギリギリで合格!全然自慢になりませーん!!このところの練習では良い感じに飛んでいたのに、やっぱり検定会では緊張するのかスティックを持つ手が震えてうまく飛ばせませーん!!!  合格はしたものの反省点はいっぱいです・・・。もっと練習しなきゃなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 22:03
ZEN90調整完了
 Gトリックを大破させたあと、Bさんから検定会出場ように提供して頂いたZEN90の調整を昨日してきました。今までBクラスの飛行機を飛ばしていたけれど、Cクラスは大きくてコントロールはとても楽ちんです!スポーツマンの練習をBさんに指導して貰いました。なかなか良い感じに飛んでくれてます。2週間で検定だけど、あと2日くらいは練習できるかな?  Gトリックを壊して次の飛行機を買おうか迷っていた先週、クラブのYさんに吹上大会で見た「サーパス90」が良さそうだとアドバイスをうけ、早速発注。先日届きました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/22 23:06
Gトリック大破!
 昨日せっかく直したばかりのGトリックを大破させました。6日は風が強く、普段ならフライトしないのですが、6月の検定会に向けて練習不足もあり、あせって離陸させてしまったのがいけなかった様です。朝一番のフライトで離陸したものの、エンストです。強風にあおられ、風下に流されてしまいました。そして飛行場から100m程離れた木立の中に墜落。主翼は木の枝に引っかかり、胴体は地面に激突です。昨年墜落させたフラッシュS以来の”修理不能”な大破でした。  6月の検定会の練習が出来ないよぅ・・・。と嘆いていたら、や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 19:22
高度1mからの墜落!
 やっちゃいました。Gトリック3日目の飛行で着陸に失敗です。風は吹いていたもののそれほど強くなかったのですが、3回目の飛行を終え着陸した時に墜落です。良い感じに左から飛行場に進入し、高度2メートルになったとき、ちょっと風にあおられて機体の駐機場に機首が向いてしまいました。Kさんの「左、左!」の声に左手が反応。ラダーで機首を左に向けようとした瞬間失速です。左翼→機首→右翼の順番に地面と接触。主翼がもぎ取れてしまいました。  機体をチェックすると胴体の主翼後部取り付け部が壊れていました。幸い壊れ方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 17:25
F3Aへの道(5)
 本格的なスタント機(オーラムスポーツEX)を飛ばすようになって暫くすると、クラブの先輩方からもっと大きな機体(Cクラス)を進められました。今まではエンジン・クラスでいう72クラス以下のBクラスです(ちなみにAクラスはエンジン32以下)。クラブの諸先輩方は大体Cクラス(エンジン112以下)またはDクラス(エンジン無制限)の機体を飛ばしています。  クラスは全然気にしてなかったんですが、クラブのHさんから「やれば?」と勧められるのと同時にCクラスの機体「ソニックスポーツ1600」を譲り受け、Cク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 18:50
F3Aへの道(4)
 カルマートスポーツ40を僅か2日で大破させた現場を目撃したOさんから、「オーラムスポーツEX」を頂きました。さすがはスタント機、ロールがきれいに決まります。「なるほどこいつがスタント機ねー」と、納得の飛行ぶりです。  とは言うものの、こちらは超初心者です。無事に済むはずもなく、この機体は17回目の飛行(低空2回ロールミス)で藪に突っ込み主翼部を破損。かなり修理に手間取るもののなんとか修理完了。その後23回目の飛行でまたまた離陸に失敗、飛行場の端に墜落してしまいました。この時は胴体前部の破損で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 00:23
F3Aへの道(3)
 フラッシュSを大破させて失ったあとに、3機目の飛行機として買ったのは、京商製のカルマートスポーツ40です。同じ低翼機ですが40クラスということもあり、フラッシュSに比較して一回り大きな機体です。  ところがこの機体も初飛行の翌日、僅か6回目の飛行で着陸に失敗して胴体を折ってしまったのでした!!  フラッシュを落としたときと同様に風の強い日だったのですが、アプローチ体勢から機体を飛行場の端に持ってきたときに、機速を落としすぎて失速して翼から地面に墜落です。  飛行機は翼から落ちると胴体の部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 23:54
F3Aへの道(2)
 ようやく離着陸ができるようになってくると、だんだん欲が出てきて、カッコイイ飛行機を飛ばしたくなるものです。ということで次期主力戦闘機として導入したのがヨシオカ製のフラッシュSという機体でした。  キットを購入して組立て、エンジンはOSの32SXを搭載しました。この機体は初めての低翼機(零戦みたに翼の上に胴体が乗っているようなヤツ)で、飛行速度がメチャメチャ早く、機体を目で追っかけるのが大変でした。  自分で組み立てたこともあり愛着を持っていたのですが、ある時強風の中離陸した時に風にあおられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:01
F3Aへの道(1)
入会したラジコンクラブで諸先輩方の指導を受けながらラジコン飛行機の基礎を学び、基本飛行を学ぶことができました。 ラジコン飛行機を操縦するための入門用飛行機は「練習機」と呼ばれるセスナ機のように胴体の上部に翼がついている機体です。 実は中学の頃、この「練習機」を飛ばしていた時期があったのですが、良き師にも恵まれず飛ばしては墜落の繰り返しで、いつしかラジコン飛行機からは遠のいてしまったのでした。 今回「練習機」として導入したのは「ヒロボーのスカイトレンドMAX」という機体です。 この機体で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 16:53
F3Aとの出会い
F3Aとはラジコン飛行機による曲技飛行のことです。曲技飛行の規定は上級者は国際規定のFAI.F3A規定が採用されされ、初級から中級者は日本無線航空会が競技規則を規定しているようです。 元々模型飛行機が好きだったこともあり、約2年前に「本格的にラジコン飛行機を始めたいなぁ」と思っていました。 実際のところ最初はF3Aには興味が無く(というより知らなかった?)、「ラジコン飛行機が飛ばせるようになればいいや」、程度の軽い気持ちで面倒を見てくれそうな飛行クラブを探し、入会したクラブがバリバリF3A主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 16:35

トップへ | みんなの「F3Aクラブ」ブログ

Mow's Factory F3Aクラブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる