アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラジコン」のブログ記事

みんなの「ラジコン」ブログ

タイトル 日 時
テキサン再び
テキサン再び 2009年6月以来、3年ぶりにテキサンを修理して飛行させました。 初フライト時から400gのダイエット+YS63から63Sにエンジンを載せ替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 23:10
飛びました!・・・が。
飛びました!・・・が。 テキサン・飛びました!(飛行スナップは空禅さん撮影、良い感じ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 19:59
エアロシェル・テキサンJ
エアロシェル・テキサンJ 三年越しの製作もいよいよ佳境に入ってきました。 まずはストロボ・ランディングライトの電源スイッチを作りました。 フタバのスイッチを取り外して、マイクロスイッチにハーネスを接続します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 22:48
エアロシェルテキサンI
エアロシェルテキサンI テキサン製作記です。 今回はカウリング内の製作です。 @飛煙ユニットについているエキパイを参考にハットリスケールマフラーのエキパイ部にニップルを追加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 19:11
エアロシェル・テキサンH
エアロシェル・テキサンH 半年ぶりのエアロシェル製作です。 とうとう3年がかりになってしまいました。 今回は主翼、胴体機首部の組立です。 @3分割された主翼を翼端ストロボ、着陸灯、サーボケーブルを通したままくっつけます。ケーブルがエポキシで固まらないよう紙の筒を接続部にセットして接続します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 23:21
グルービー90完成
グルービー90完成 ようやくグルービー90完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 22:01
エアロシェル・テキサンG
エアロシェル・テキサンG グルービー90製作は残すところウレタン塗装のみとなってましたが、このところの天候不順でなかなか塗るチャンス無しです。早く作って「検定会」の練習したいんだけど・・・。 雨の今日は引き込み脚製作が面倒でほっぽらかしてあったテキサンを久々に製作です。 サーボ用ボックスを接着して・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 22:20
エアロシェル・テキサンF引込脚
エアロシェル・テキサンF引込脚  えー。半年ぶりのテキサンネタです。  引込脚サーボ取り付け部が無いことにめげて、製作放棄してましたが、製作再開です。  まずはサーボ取り付け部分を作るためにセンターリブをプランク面まで削りおとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 22:41
エアロシェル・テキサンE引込脚
エアロシェル・テキサンE引込脚  このところ全然進んでないテキサンの製作再開です。翼端ストロボユニットの取り付け方法が一段落して、今日は引き込み脚の部分を進めました。  このキットは既に引き込み脚取り付け部分は加工されていて、フィルムを切りとると取り付け部分が出てきます。脚は写真手前側に曲げないと納まりません(-_-)。    しかしテキサンは非常に短足。リンケージが難しそうです。引き込み脚サーボを取り付ける部分は一応切り欠いてはあるものの、サーボ取り付け部分はありません。3分割の主翼はキッチリ中央リブがあり、しかも中央... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 22:02
エアロシェル・テキサンD着陸灯その後
エアロシェル・テキサンD着陸灯その後  着陸灯の位置は実機とは違って胴体側に寄っています。具合を見るために胴体と主翼を仮組みしてみました。黄色いマスキングの位置が加工予定の部分です。    何とか行けそうですね、と言うことで前縁部を切り欠く前に0.5mm厚の透明塩ビ板でカバーを作りました。ついでに翼端ストロボ用のカバーも作っておきます。塩ビ版を4cm×10cmに切り、両端にヒノキ棒を両面テープで貼り付け、ガスコンロで暖める時と押し付けるときの支えにします。塩ビはガスコンロであぶるとすぐに柔らかくなります。で、主翼の前縁部に押し付... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/27 23:18
エアロシェル・テキサンCプラグヒート
エアロシェル・テキサンCプラグヒート  カウリングに穴をあんまり開けたくないので、プラグヒートを胴体サイドから出来るようにしたいと思います。  内蔵式プラグヒートのユニットは市販されてますが、自作してみようと思い、ステンレス製Rピンをひん曲げて、こんなモノを作ってみました。    プラグに刺すと・・・。んー、なかなか良いではないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 23:58
エアロシェル・テキサンB着陸灯
エアロシェル・テキサンB着陸灯  着陸灯の取り付けを検討しました。実機の図面は持っていないので写真から翼端灯位置を割り出し、取り付けられるか検討しました。幾つかの写真から胴体中央から翼端までの距離と、着陸灯の位置の比を当てはめると・・・。結構翼端側に寄ってます。テキサンのキットは左右の翼と中央翼で構成されていて、分割部に近い位置なら前縁を補強して何とか着陸灯が後付けできそうですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 23:47
エアロシェル・テキサンAエンジンマウント
エアロシェル・テキサンAエンジンマウント 手始めにエンジンマウントを取り付けます。まずは取説の指示通りに中心線から4mm右にエンジンマウント面の線を入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 19:45
マトリクス テキサン@
マトリクス テキサン@  吹上大会も終わったことだし、先日買ったマトリクス製テキサンを作り始めようと思います。 テキサン製作にあったっての目標というかこう作りたいなと思うところを上げると・・・。 @カウリングに開ける穴は最小限にする A翼端ストロボの取り付け Bランディングライトの取り付け Cコックピットの作り込み(計器板、後部ダッシュボードなど) D引き込み脚の取り付け(出来ればオフセット) E発煙ユニット「飛煙」の装着 ・・・と、こんなところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 18:43
エアロシェル・テキサン
エアロシェル・テキサン  今日は天候不順のため飛行場へは行かず、Bクラスのオーラムスポーツを久しぶりに整備してました。この機体はクラブのOKさんから頂き、以来80フライトした機体です。年末に大破したZENの引き込み脚用サーボのサーボギアを交換し、コイツに搭載です。Bクラスの機体を久しぶりに飛ばしてみたくなりました。Bクラスの機体はこれだけなんで・・・。  さて先日エアロシェル・テキサンを買ったあとに、エアロシェル・アクロバティック・チームのHPhttp://www.naat.net/site.htmlを覗いていると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 22:28

トップへ | みんなの「ラジコン」ブログ

Mow's Factory ラジコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる