Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 受信機用バッテリー

<<   作成日時 : 2011/11/13 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

受信機用にバッテリーを買いました。
画像

去年買ったばかりなのに放電後半年間放置していたNicdがダメになったためです。
最近ではリポ+レギュレーターが主流?なのかなと思いつつ今回はJRのNimhにしてみました。
お店で聞いたらNicdもまだ作っているらしいですが・・・。
Nicdバッテリーを保管するときって、「放電状態」?「満充電」?
今までは「放電状態」でしたが、どうも「満充電」の方が良いみたいな感じです。
使っていないTXや予備のバッテリーをせっせと満充電にしました。

P13パターンはオキザリス号で着々と習熟中です。そろそろフルサイズでも大丈夫かな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニッケル水素はニッカドとの比較で、大電流に弱いと一般的に言われてます。
実際フライトに使った事が無いので、どの程度のサーボ消費電流が大電流なのか
判りませんが、フルサイズ機には止めておいたほうが良さそうです。
70クラスなら,KHRさんで実績有りますね。
Double Rainbow
2011/11/19 01:29
ニッケル水素も改良が進んでるから大丈夫では?と気になってました。
考えても仕方ないので、JRに電話で聞いてみたところ、まずニッカドは電池メーカーが製造していないので在庫限りで終わりだそうです。
ニッケル水素については、容量の半分ぐらいが従来のニッカドに相当する。(1500だとニッカドの750相当)F3Aフルサイズのエンジン機に使用するのは厳しいとの回答でした。
現状ではニッカドの在庫品を購入するかリチウム系のバッテリー+レギュレータしか無い様ですね。
普サラ (充電中)
2011/11/21 13:41
DoubleRainbowさん普サラさんありがとうございます。
ヤバイ!そうなのですね。てっきり容量はそのままで良いのかと思っておりました。さっそくお店に電話したら+α円でNicd1400mAに交換してくれるそうです。危ない危ない。リポ+レギュレータはインフィニティで使ってますが5フライトは問題ない感じですね。次回からはこれですかねぇ。
mow
2011/11/21 21:27
JRさんの説明の”半分説”は容量自体は1500なら1500なんですが、瞬間的に流せる電流がニッカドの容量半分の電池に相当すると言うことだと思います。
あとJRのニッケル水素は容量2000の物もありますが、こちらもF3Aフルサイズでは厳しいそうです。
普サラ (補足)
2011/11/22 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
受信機用バッテリー Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる