Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS ステージお色直し

<<   作成日時 : 2010/05/18 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クラブの皆さんからネーム入れ替えなよ!と言われて2年?
見かねたS水さんがステカでネームとJPN番号を作ってくれました。
ようやく、ステージのネーム入れ替えをしています。

ステージは機種部にネーム、キャノピーの後方胴体にJPN番号が入っています。
白地機種部の黒字ネームだけきれいに取れるかと思いきや、削ると結構深い!
最初はリューターでシコシコやってましたが、結局#400ペーパーで削りました。
削った後はウレタン白を刷毛塗り、乾燥後ペーパーがけしました。
色味が極端に違うと周辺部全体を白で吹かなければなりませんが、どうやら大丈夫そうです。
胴体のJPN番号も同様です。
画像

ナンバーの部分は下地が見えてます。

何とか色味が合えば良いんですが、難しいですねー。
結局、予想通り合わずにこんな感じ。
画像


結局胴体上部のピンク部全体を塗り直しすることになりました。

現在はピンク塗装部全体をペーパーがけしています。
FHの塗装、意外とクリアー層が厚いことに気がつきました。なかなか色地まで達しません。
おかげで気になっていた小傷もきれいに出来そうです。

塗装はどうしようか迷っています。刷毛塗りでペーパーがけするか、エアーブラシで吹くか?
エアーブラシは昔買ったプラモ用のモノを使っています。小傷のタッチアップなど小さな面積補修を室内で行うには良いのですが、胴体となると、どうなのー?

画像


ところで補修用の塗料の量は機種部の白は塗料1g+シンナー1g+硬化剤0.1g刷毛塗り+ペーパー仕上げできれいに出来ました。
JPN番号のピンクは2g+2g+0.2gエアーブラシ+ペーパー仕上げです。
タッチアップ程度なら意外と少ない量で塗れるモンですね、今後の修理の参考になりました。
スケールは200gまで0.1g単位で計れるモノを持ってますが、タッチアップ用にはもっと少ない量でOKなので、0.05g〜0.01g単位のモノが欲しくなりました。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステージお色直し Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる