Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS テキサン再生計画その1

<<   作成日時 : 2010/04/29 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の春、初飛行したものの、ポールに激突してしまったテキサンの修理を始めました。
修理の前にマトリックスに主翼在庫を問い合わせましたが、既に生産終了品とのことで、修理する決心を固めたのでありました。
破損部はご覧の通り、かなりのダメージですが、幸いにも後縁部が残存していたのと、スパー部品が残っていたので、翼の平面と上半角などはある程度再現出来そうです。
画像

それにしてもかなりのダメージです。スパー部はカーボン板で補強する予定。
画像


欠落したリブ再生のために、破損部の写真を撮り、画像処理でおおよその翼型を再生します。
翼弦長を参考に欠落部分のリブをプリントアウト。
画像


2mmバルサに貼り付けて外形を切り出します。
画像

こんな感じです。
画像


欠落部分の寸法取りにリブ型ガイドを作って見ました。何となく収まりそうです。
画像

中央翼のスパー下部にあいたスリットは、カンザシ+スパー補強用カーボン板が通ります。

あとは前縁部を再生してプランク後マイクログラスで補強する予定です。
夏のイベントまでには直るかなー?




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テキサン再生計画その1 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる