Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 整備不良?

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

強風の予想も何のその、飛行場に行ってきました。
今日は数機が集まりましたが、午後3時頃までは微風でコンディションは悪くなかったです。
JR飛行会に向けてグルービーの調整です。
事件は2フライト目で起こりました。パターンを半分ほどこなしたところで、機体が急に不安定に・・・。
急いで着陸させようと飛行機を持ってきますが、上下・ロール方向に揺れてコントロールは超困難!
何とか滑走路まで持ってきたものの、タッチダウン寸前でダッチロール状態のままヘッドスライディング!
(このとき機体後部の何かが違う!と感じたんですが、ラダーかエレベータかハッキリ覚えてません)
衝撃でショートマフラーが飛び、右エレベータに当たり、ヒンジ部から脱落してます。
あららー。
機体を点検するとラダーも3つ有る内の上部2つのヒンジがちぎれています。
イージーヒンジを使っていて初めての現象だったので、最初はクラッシュランディングの衝撃でラダーも外れたのかと思っていましたが、よく見るとラダーには衝撃の痕跡がありません。
エレベータにはマフラーが当たった痕があり、ヒンジ部は綺麗に抜けた感じでした。

原因はよくわかりません・・。
機体調査と状況確認のまとめ
@尾翼迎角調整用のネジが少し緩んでいて、尾翼前縁で2mm程度の遊びがありました。
A脱落したマフラーがエレベータに当たった痕がある。
B上下とロール方向に機体が暴れた。
C機体損傷はペラが折れ、マフラー脱落、エレベータ脱落、ラダー脱落寸前、他の損傷無し。

エレベータの脱落は着陸の衝撃によるものと思われますが、ラダーは衝撃が加わった形跡は有りません。尾輪も問題なし。機体部の損傷が全くない変な感じの事故でした。
上空での機体の状況から一番怪しいのはラダーヒンジと見当を付けました。

緊急着陸までのシナリオ
ラダーヒンジ上部2ヵ所が外れて、下部ヒンジを支点に左右の傾きが発生、またはエレベータに干渉し、機体の姿勢に影響した。(のかもしれません)
しかし、ラダーのヒンジ2ヵ所が90フライト程度で切れるなんて考えられないのですが・・・。
飛行前にラダーワイヤーの張り調整したから?んなわけないよなー・・・。

ラダーヒンジは直前の飛行で残念ながら主翼を壊したK原さんカルマート主翼からヒンジを提供してもらい、現場で修理。その後2フライトしましたが、問題なく練習できました。Sさんに「goodやんけ!」と褒められました(^_^)v

でも・・これってやっぱり整備不良?ダヨネー(^^;)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国製ヒンジは信用できないので国産に取り替えるのは常識かも?
ヒンジ取り付けの際、はみ出た瞬間をナイフでゴリゴリやると?
ヒンジの曲がる部分に三菱製紙巻色鉛筆でマークしておくとGoodです。

ヒンジが外れてラダーが後ろにブラブラすると、ラダーリンケージを
中心にラダーが回転しますからヨー方向ピッチ方向にとられますよね?

空禅一如
2009/02/10 19:11
国産ヒンジを付けていたんですがねぇ・・・。接着が甘かったのかな?
とりあえず尾翼部は楊枝ピンを打っておきました。
100フライトに近づいたらヒンジはもちろん他の部分も要チェックですね。
mow
2009/02/10 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
整備不良? Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる