Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS フックアダプター試作品ゲット!

<<   作成日時 : 2009/01/13 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

kuriさんが商品化中のフックアダプター試作品をゲットしました!
栄えあるモニターに選ばれましたので、何やかやとインプレッションレポートしなければねー。
画像

材質はアルミです。超高級な特殊ボルト付きです。
画像

プロポのフック部にボルトオンで取り付けです。
画像

先日アダプターを付けて1フライトだけしましたが、具合は良いです!
画像

ちょっと無骨なイメージですが、形は以前紹介したセバちゃん特製フックアダプターに似ています。JR純正アダプターより実用面では良い感じです。
画像

セバちゃんフックより精悍なイメージ。

課題@機能:取り付けボルトを締め込むと収納(折りたたみ)出来ない
課題Aコスト:特殊ボルトのコスト+加工賃?

セバちゃんフックに有る折りたたみ機能は出来れば欲しい所ですが、12Xのプロポケースに立てて収納する場合は締め込んだ状態で具合良く納まりますので、mow的には要らないかも・・・。
クラブの皆様は穴位置が遠いとか近いとか意見を仰ってましたが、バランス的には若干アンテナ側に傾斜する程度なのでベルトで吊ってしまえば関係ないかなー。使った感じはとっても良かったです。
kuriさんに製品版じゃなくてこれで良いと言ったら、まじめにモニターせよと却下されました。
ハイ!まじめにモニターします。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このフックの材質、聞いてみると7075!
アルミ<ジュラルミン<超ジュラルミン<超々ジュラルミン!
零戦の主翼の主桁に世界で始めて使われたト〜ッテも硬い=高い
材料です。引っ張ると確実に送信機が壊れます。
空禅一如
2009/01/13 23:48
確かに強い材料で頑丈ですねー。
フックにフツーに吊れば軸力方向だけですが、しっかり曲げ応力かかちゃいます。栓抜き?の要領でポン!とボディが陥没!って事にならないよう気を付けましょう
mow
2009/01/14 17:28
使用材料は、とーっても頑丈です。
フックに無理な力を掛けちゃ絶対に駄目です。
フックにベルトを掛けてる時は、送信機は必ず手で支えてあげて下さい。

プラプラぶら下げるなんて、とんでもありません。
        ↑
仮に壊れ易い材料の時は、送信機が墜落します。

簡単にフックが壊れる様にしましょうか?
アルミのボルトを、ABSかジュラコンに変更して、首根っこをギリギリまで細くして、力を掛ければ、ボルトがポキッてな具合 どうぉ?
kuri
2009/01/14 21:11
ジュラコンボルトは良いかもね。でもいきなりポキッはやだなぁ。手を滑らせてプロポ落としそう。
重さ950g(12X)のプロポを支える割にフック部は丈夫だと思うよ。
アダプターの先端持ってグリグリしたけど、引っ張った位じゃなーんともない。
アダプターから地面に落とすとか、kuriさんがプロポの上に座っちゃうとか無い限り大丈夫かと思〜うよ。
mow
2009/01/14 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
フックアダプター試作品ゲット! Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる