Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS PCM12Xの設定補足

<<   作成日時 : 2008/12/31 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

クラブの方が12Xを買われて、色々質問されましたが、うまく説明できませんでした。
設定の整理です。
●スナップロール時にスティックで操作する場合
今のところエレベーターのスティックスイッチを使ったプログラムミキシングでエルロン→エルロンの設定をします。
画像

mowはエレーベータのスティックスイッチの上下90%でオンする設定にしています。
画像

この設定のときに、フライトモードや他のスイッチを併用で切り替えたい場合は、スイッチのand機能でフライトモード切替スイッチ他を設定できます。ですがmowはスティックスイッチのみの設定で通常飛行時にも動作します。
これで、エレベーターSWが入った場合は、エルロン通常舵角が+30%になるように設定されました。スティックスイッチが入っている場合はエルロン舵角が0〜通常舵角+30%の範囲で任意に決めることが出来ます。
でも、スピンするときに、がばっとエレベーターを引いたときにも入ってしまうので注意が必要です。
飛行中にパチパチSWを切り替えたくないので(余裕がないので)SWをなるべく使わないようにするつもりでしたが、スピンをするときに舵角をキッチリ押さえるのはSW切替によるフライトモードを使うしかないようです。
現状はプロポのフライトモードにスナップ用SN-1とスピン用SP-1を設定してあり、スナップシステムでスナップスイッチとスティックを使った4モードを使えるようにはしてありますが、今のところ使っていません。
※なにげにスピンに入れると目にもとまらぬ早さで回っちゃいます(やっぱSW使うか・・・?)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキシング使わなくてもスナップロールの設定画面だけで全部できませんか?
スナップの舵角、スティックスイッチの設定もできる様ですが。。。
後、エレベータだけで入る設定も危険かと思います。
普サラ
2008/12/31 17:04
スナップ設定で舵角やスティックSWの設定は出来ます。でも人によってはスナップ時微妙にエルロンコントロールしたい場合があると思います。残念ながらスナップ設定では、それぞれ舵角が独立して設定可能ですが、スナップSWを使った場合と同じように各舵設定値(固定)に動きます。ミキシングを使えばF社1024系で使っていたようにエルロンDRをスティックSWで切り替える設定ができるということです。残念ですがJRの場合DR切り替えは、フライトモード毎に設定され、独立したスティックSWが使えないようです。それからスティックSWはエレベータだけでなくラダーを加えてエレベータ+ラダーで切り替える設定ももちろん可能ですが、通常飛行でエレベータをフルで動作させることはないと思います。
mow
2008/12/31 23:33
なるほど、スナップ中にコントロールするとなるとこの方法しかなさそうですね。私の場合スナップ中は固定なので想定外でした。
普サラ
2009/01/01 06:42
普サラさんのコメント、ナゼかスパムフォルダーに入っちゃってました。ごめんなさい。
mow
2009/01/02 23:16
ついに私も2.4GHzを注文しました。で何を?って最安コースの9X用送信機モジュールと受信機セットです。
普サラ
2009/01/05 10:59
おめでとうございます!
F3A本格再開に向けて用意万端ですね。
mow
2009/01/05 12:13
だと良いんですが、マンション管理組合理事の任期が春まで有るし、子供の歯医者にこの時期はスキーにも行かないといけないので微妙です。
普サラ
2009/01/07 13:56
フック試作品が出来ましたよ。
早速、12Xに試しに装着してみたいのですが・・・・・。
kuri
2009/01/09 20:40
おっ!出来ましたか。
11日に飛行場に出かけるつもりですが・・・。kuriさん来るかな?
mow
2009/01/10 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCM12Xの設定補足 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる