Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS PCM12Xの動作確認

<<   作成日時 : 2008/11/19 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

PCM12Xが届きました!
本体+受信機+スイッチ+PCリンク用CDROM+その他諸々、ハードケースに入ってやってきました。これで100K+αは安いかも・・・。
最初の印象はまずまずです。が、何でスロットルトリムがアナログなんでしょう?疑問です。
今日はオキザリスを使って動作確認しました。
動作確認の前に設定したものは、ワーニングのスイッチ指定とフラップSWのAUX2SWへの変更、それからスロットルカット設定(スロットルホールド機能)です。ウィングタイプはフラッペロンを指定していざ、動作確認です。
バインドは同梱された2.4G用パンフレットの手順で行って、あっさり動作OKとなりました。
細かな設定は後回しにして、重大関心事項であるフェイルセイフ機能をまずは確認しました。
フェイルセイフは通常のバインドではスロットルのみ機能します。
全CHを設定する場合はバインドする手順が少し違います。
●通常のバインド
@バインドプラグを接続する(充電端子付きスイッチハーネスなので充電端子に取り付けました)
A受信機側(機体の)電源SWをON。この時受信機のLEDが点滅します。
B送信機のRFモジュールのバインドSWを押しながら送信機電源ON
C暫くして送信機と受信機のLEDが点滅から点灯に変わり、バインド完了(バインドプラグを引っこ抜く)
●全チャンネルフェイルセーフの設定
@バインドプラグを接続する
A受信機側(機体の)電源SWをON。この時受信機のLEDが点滅します(ここまでは同じですね)。
Bバインドプラグを抜く。この時受信機のLEDが点滅していることを確認。
C設定したいチャンネルのスティックを倒しつつ、裏側のバインドSWを押しつつ、送信機電源ON(結構しんどい)。
D送信機・受信機のLEDが点滅から点灯に変わり、設定完了。
でもなんで通常のバインドとフェイルセイフ設定時のバインドの手順が違うんだろう。

フェイルセイフの動作は完璧です!フェイルセイフからの復帰時間も送信機電源投入後1secぐらい、つまり電波送信開始とほぼ同時です。
今まで使っていた1024ZA+TM-8の場合は、フェイルセイフからの復帰時間は何と7secぐらい掛かってました!
(これでは復帰する前に墜落間違いなし。しかも設定できるのはスロットルだけ!)
これで、もしもの時には安全に?墜落してくれることでしょう。

ところで受信機には3つのエクストラアンテナがついていますが、くねくね折れ曲がるので保護チューブを作って被せました。材料はノイズレスチューブを30mmでカットして被せるだけです。
画像


フライトモードの設定とかまだ良く判らないところはありますが、当分設定作業を楽しめそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
JR10XA・12Xのチョット不満はエンコントリムがアナログという事ですね
10、9Xはデジだったのに〜  って  私も思ってました。
でも、ヘリ、グライダ−にも使えるようになったのは、凄く良いです。
(ヘリもやりますので・・)
DZなべ
2008/11/19 22:27
mowさんは行動が速いですね。
私もチームJRに乗り換えようかとDSX9を検討してます。
Y
2008/11/19 22:55
すでに僕より知ってます。
今度設定教えてください。
コジコジ
2008/11/19 23:02
DZさん、アイドルダウン設定とエンコントリムの関係が?です。
Yさん、実はDSX12とPCM12それからDSX9とどれを買うか迷ったのですが、FF9の時に結局満足できず1024買ったので、上位機のPCM12を選びました。50Kは魅力だったですけどね。
コジコジさん、騙されませんよ!裏技知ってるでしょぅ?
mow
2008/11/19 23:42
フェイルセーフの設定は、ちょっと面倒ですね。

おやっ? Yさんも検討中ですか。
TEAM JRメンバー急増ですね。
kuri
2008/11/20 13:01
mowさん、TeamJRへようこそ。
kuriさん、私の分のTXフックアダプター(DSX9)忘れないでね!
DSX9でこのところフルサイズ機を飛ばしていますが、問題ないようです。
1024
2008/11/20 16:35
1024ではなくwings1423,自分の名前を間違えました。
スロットルアナログトリムは瞬時にエンジンカットができるので、ヘリのフライヤーに支持されているそうです。
wings1423
2008/11/20 16:53
wings1423さん、こんにちは。
TeamJRに入れて頂いて光栄デース!
ふーむ、アナログトリムはヘリのエンジンカットですか。なるほどです。
mow
2008/11/20 19:57
送信機フックは、10個程作っておきます。
とりあえずこれだけ有れば、”Wings-Team JR”のメンバーには行き渡ると思います。

この3連休は、完全に仕事となりました。
また今週も、飛ばせません(泣)
kuri
2008/11/21 19:15
Yさん。DSX9の宣伝には謳われてなかったのですが、買ってみたら9XULimitedと同じくバックライト付きでした。
未だ飛び始めたばかりなので実績はありませんが、良さそうですよ。
SeanはTxを9Xの2.4、Rx側を12X2.4のセットにしています。(モード4への12X特注ができないため)
wings1423
2008/11/21 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCM12Xの動作確認 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる