Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS また折れました。

<<   作成日時 : 2007/06/03 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 久しぶりにZEN90を飛ばそうとエンジンをかけたときのこと、何となく排気音がいつもと違うなーと思いつつ、1フライト強行。帰ってきた機体を調べてみるとカウルの周りが排気オイルで汚れてる。これはまたかと思ってベリーパンを外してヘッダーを確認すると・・・やっぱりハットリの90-110用のヘッダー#661がまた折れちゃてました。これで3本目。大してフライトしていないのになぁー。
 で、折れる場所は何時も決まってココ。
画像

 エキパイとフレキの接合部分です。
何時もココが折れると言うことは、疲労破壊なんでしょうね。材質は多分SUS304か316。ステンレス鋼の破損では応力腐食や粒界腐食が有名ですが、金属顕微鏡で見ればハッキリ原因が解るんだけど、そこまでする必要もないでしょう。
 4STエンジンの振動、特に低回転の時は結構有りますモンね。フローティングマウント使ってると特に感じます。ヘッダーの保持は、ニシオカのパーツを使ってます。多分テフロン製。そんなにキッチリ固定して居るわけではないのですが、破断部に応力集中するようです。機体にガッチリ固定しちゃうと、今度はもっと別な場所が壊れそう。
 壊れたヘッダーは以前買ったバーナーでロー付けして直して使ってみようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
160ですが300フライト一回も折れたことなし。
110は160フライトで一回折れたかな〜?
うまく押さえれば結構長持ちしますよ〜
空禅一如
2007/06/04 23:08
うへー!そんなにもつんですかー!!今度飛行場で保持のコツを教えて下さい!お願いしますぅ!!!
mow
2007/06/04 23:32
初めましてかな?
マフラーとヘッダーに余裕は取ってありますか?
奥まできっちりと差し込まずに、マフラーのOリングがヘッダーの真ん中くらいで大丈夫です。私はこれで2年以上折れていません。
RCTECH
2007/06/07 22:27
RCTECHさん。はじめまして!
アドバイス有難うございます。そう言えば結構奥まで突っ込んでます。
少し余裕を持たせてみます。
mow
2007/06/07 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
また折れました。 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる