Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の更新

<<   作成日時 : 2007/05/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いやー。サーパス90をド派手にクラッシュさせて以来、あまりブログ更新する気にならずご無沙汰でした。サーパス90でアドバンス合格を密かに狙ってたんですけどねぇ・・・。
落としておいて言うのも何ですがサーパス90はコストパフォーマンスが良い機体だと思います。ZEN90と比べれば飛ばしやすい機体でした。そう言えばラジ技に載ってた去年のCクラス競技会でも何人かサーパス使いがいらっしゃいましたね。もう一機買っちゃおうかなぁ。
 今日は先日買った1024ZAの運用試験をしました。とりあえず距離テストは以前していたんですが、実際飛ばすのは今日が初めてです。機体は不死鳥オーラムEXです。FF9と比べるとスティックが重いし、プロポ自体も重いし、トリム合ってないし、FS52搭載オーラムは非力でフラフラ飛ぶわ、で冷や汗ものでしたが何とか使えそうです。
 プロポ試験が終わったら、今日はZEN90でアドバンスのパターン練習をしましたが、練習になるのは2フライト目か3フライト目、最初の1フライトは全然機体姿勢が定まらず、練習になりませんでした。まあ今日は苦手なストールターンで何となく要領がつかめそうな感じがしたんで良しとしましょう(^_^;)。
 ZEN90の1フライト目、エンジンがカツカツして振動が多いし、エンコントリムも随分ずれてるなーと思ったら、マウントゴムが一カ所切れてました。このマウントでは30フライト位しかしてないので、やけに早いなーと思って分解して見たら・・・。組立ミスがHolidayさんの指摘で発覚しました。GOモデルのマウントを使っていますが、ゴムを固定するアルミプレートの取り付け法を間違えてました。買った状態ですでに組んであるんですが、ゴムのエンジンとの干渉部を削るために一端外したのが間違いの元。
 どう間違えたかというと、ゴムを押さえプレートにはちゃんと1ヵ所面取りがしてあって、振動でゴムを痛めないようになっているのです。この面取りのある方向を、マウント取り付けボルト側に持ってこないと意味無いのですね!ちなみに他の間違えた所は2ヵ所で、そのすべてでゴムの亀裂が確認されました。エンジンが飛んでいかないで良かったぁ・・・。
 Holidayさんに指摘されるまで、面取りの存在すら知らなかった私、幸せ者でしょうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の更新 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる