Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS サーパスとストールターン

<<   作成日時 : 2007/03/10 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今週末はサーパス90で出陣です!今日は多少風があったのですが、先週飛ばしたZENに比べてストールターンがやりやすい感じです。練習する気にならなかったフィギュアMに今日は挑戦しました。最初のストールターンはまあまあ良いんですけど、1/2アウトサイドループ以降がメタメタです。(言うまでもなく飛行機のせいではなく腕です・・・)。
 サーパスは軽いせいか、風が強いときは多少あおられるような挙動を示しますが、コントロールは難しく有りません。ZENより飛ばしやすいですね。
 ZENとサーパスを週末毎交互に飛ばそうと思ってましたが、しばらくサーパスで練習してみようと思います。FZ91でもフルハイにすると怖いくらいに上昇していくので、スロットルワークの練習もしなければ・・・。
 でも4フライト目の着陸時にスパッツに亀裂が・・・!多少?ラフに着地させたので、脚を心配してましたが、スパッツの後部が接地したようです。
画像

 心配していた脚の取り付け部は無事でした(^_^)v。帰宅後マイクログラスと瞬間接着剤で応急修理しました。見栄えは良くないですがそのうちきちんと修理する・・・つもりです。それにしてもこのスパッツの厚みは薄いと思います。エッジ部分はタマゴの殻みたいです。
 
画像

 それにしてもマイクログラスを切るのにロータリーカッターを使うと端部がきれいに切れますねぇ。コイツを買う以前はグラスのケバケバといつも格闘してました(^_^;)。
 
画像

 
 


OLFA ホビーロータリー 172B
オルファ(OLFA) ホビーロータリー 172B

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いペースで更新してますね。安い中国製のスパッツは駄目ですね。エクリプスも直ぐに崩壊しました。真っ白な物なら秋葉原に行くとグラス製でも1500円ぐらいで売ってます。私が以前Gトリックに付けていて、今はキャップに付けているOKのスパッツは安っぽいけど、まず壊れることが無いので練習用にはお勧めです。1000円ぐらいだったかな?
普サラ
2007/04/06 10:42
普サラさん、お久しぶりです!
製作(塗装?)記読ませてもらってますよ。最近忙しそうなので、コメントは入れませんでしたけど・・・。
5月連休までには完成でしょうか?楽しみにしています。
それからOK製スパッツ、早速調べてみます。
ありがとうございました。
話が全然変わりますが、Bクラス用発煙装置「飛煙」手に入れました。でも後で普サラさんのブログを見させてもらって「自作できそう」と有ったので「早まったか!」と思ってます(-_-)。
mow
2007/04/06 18:26
忙しくてもコメントは大歓迎ですのでどんどん入れてください。塗装の方は連休ぐらいに終わるかもしれませんが、リンケージ等も残っているので飛ばせるのは7月頃でしょうか。飛煙は逆止弁が特殊でYS用等を使ってもだめなので自作は難しい様です。スモークオイルは相模原のサイトー模型で量り売りしてもらえると思います。飛行場から車で15分ぐらいかな。必要なら聞いておきます。
普サラ
2007/04/06 21:31
逆止弁が特殊なんですか。では、とりあえず買っておいてよかったかな。それとスモークオイルは500cc缶を入手済みです。
これをテキサンに付けて飛ばしたいと思ってマース(^_^)v(8月飛行会目標!)実際に組み込むときにアドバイスよろしくお願いします。
それから普サラさんの機体完成を楽しみにしていますね。
mow
2007/04/06 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーパスとストールターン Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる