Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS サーパス90の飛行と問題点など・・・

<<   作成日時 : 2007/02/13 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サーパス90を初飛行させて一応調整完了しました。各舵の設定はAL左右(上下)7ミリ、EL上下20ミリ、LA左右50ミリでEXPは40%ほど入れました。ラダー以外は取説の設定値よりも少ない数値です。それとナイフエッジで起癖があり、ラダー→エルロンのミキシングをフルラダーの時に数%ほど入れました。とりあえずこれで様子を見ることにします。
 サーパスで数回飛行させた後、気がついた問題点はロングマフラーとベリーパンの干渉です。元々クリアランスがなかったのもありますが、ヘッダーとのつなぎの近くでベリーパンと干渉し、ベリーパンに亀裂が入ってしまいました。ベリーパン側は4ミリほど余裕があると思っていましたが、やはり結構振動するようです。このまま飛ばしているとベリーパンがさけそうです。ベリーパンの干渉している部分を切り欠いてしまうのが簡単な対策ですが、間が抜けそうなので何か別の対策を考えてみます。
 飛行については全く問題ないと言うか、飛ばしやすい機体だと思います。軽いためかYS110ではオーバーパワー気味かも知れません。4スト90クラスで十分だと思います。強風時の着陸ではフワフワして、もう少し腕を上げないと固定脚をポキッと行きそうです。
 とういう訳でしばらくはZEN90でパターンの練習をし始めたのですが、またまた着陸アプローチで失敗、アプローチ途中の木の枝に引っかけて主翼前縁部を壊してしまいました。幸い大事には至らず、全治3日と行ったところです。
 スポーツマンからアドバンスのパターン練習にはいってから、このところ着陸アプローチでミスすることが多くなってます。色んな状況の中でさんざん着陸してきたので「もう着陸は大丈夫」と思って気が抜けてしまっている感じです。パターン練習が終わって、さあ後は着陸だけだなぁんて軽く考えちゃってましたね!反省!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベリーパンはGトリックみたいに半埋め込みに改造しちゃうのはどう?
普サラ
2007/02/13 08:31
普サラさん、コメントありがとうございます。
 そうですね。改造しちゃおうかなぁ。それともショートマフラーに付け替えるかですね。
 ところで今日はZENをシコシコ修理しました。
mow
2007/02/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーパス90の飛行と問題点など・・・ Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる