Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS サーパス製作C

<<   作成日時 : 2006/12/28 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

年末だというのにサーパス製作に明け暮れてます。
 前回のベリーパンが主翼形状に合わない点ですが、胴体とベリーパンで形成される翼の断面形状と実際の翼形状は違っていました。実際の翼厚の方が断然厚い。サーパス買った人はどう処理したのでしょうか?かすかな疑問。とりあえず胴体と翼を仮組みし、主翼と尾翼、胴体の位置関係を見たところ問題なさそうなので、やはりベリーパンを追加工することにしました。
 と、問題解決方法を決定したところで、今日は胴体のシール貼りとキャノピーの取り付けをしました。
 キットに付属するSURPASS90のスッテッカーを張りますが、ステッカーは台紙上に1文字ずつ分かれているタイプです。胴体の貼り付け位置を一文字ずつ決めるのは結構めんどくさい感じです。
 簡単に貼り付けられないかなーと考えていると。良い考えが浮かびました。方法は、
@胴体の貼り付け位置に台紙の片方の端を貼り付ける。
A文字を1つ剥がす。
B台紙を胴体側面にくっつけ、剥がした文字の位置を確認する。
C文字を貼る位置に石けん水を霧吹きでかける。
D剥がした文字を胴体にのせる。胴体に載った文字と台紙の文字を剥がした後を、台紙をぺらぺらめくりながら確認する。
E文字の位置を調整する。F位置が良ければ文字を指で押さえ込み胴体に密着させる。
画像

画像

 説明するとこんな感じですが、よくわかりませんかね?ステッカーの貼り付けに石けん水、実際は吹き付けても泡がでない位中性洗剤をごく少量混ぜた水ですが、これを使うとステッカーの内に気泡が残らず、また位置の調整がプラモのデカールみたいに簡単に出来るので昔から使っている方法です。台紙をぱたぱたやるのは、昔銀行で行員さんが印鑑の印影確認をする姿を思い出して思いついた方法です。やってみると結構上手くいきました。台紙で大まかな位置を胴体に決められるので簡単です。
 
画像

 スッテッカー貼り付け完了です。でも何となく側面が寂しい感じがしたんで、赤と青のラインをフィルムを使って入れました。
画像

 キャノピーは使用する部分が白く塗装されているので、これをガイドにして余分な部分をはさみで切り取ります。胴体にのせると意外?にぴったり収まります。キャノピーの縁にセメダインXを極少量付けて胴体に密着させ、ビニールテープで固定しました。しっかり接着されていればはずれることはないんですが、以前オーラムスポーツEXを飛ばしているときにキャノピーが外れ、暫くキャノピーなしで飛ばした寂しい思い出があるので、キャノピーの縁8カ所を2mmの短いタッピングビスで固定しちゃいました。写真でわかりますか?仮止めテープの上から構わず締め込みます。
画像


本日の作業はこれで終了です。

後はベリーパンの加工、(コイツは手強いかも?)。マフラーの取り付け位置確認。主翼の仕上げ(ネームとJA番号を入れようと画策中)。ウレタンクリア塗装。メカ搭載と調整。
こんなところでしょうか?

本日の作業時間は約3時間でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この様なステッカーの場合、台紙についたままのステッカーを文字いっぱいにマスキングテープを貼り付ける。マスキングテープに全ての文字がくっついた状態になるようにテープと文字を台紙から剥がして(マスキングテープに台紙の配置と同じく文字がくっついた状態)貼り付けると簡単です。
ベリーパンの隙間、わずかでしたらバスコークで埋めるのはどう?
普通サラ
2006/12/30 07:57
ネーム、JAナンバーはIMから良いステッカーが出ていたんですが、最近、店でも見かけないし、IMサイトの商品カタログからも消えてます。私がエクリプスに貼っていた物です。クラブのSさんがステカを持っているのでお願いすると作って頂ける様ですよ。
普通サラ
2006/12/30 08:10
コメントありがとうございます。
すばらしい技が有ったんですね!参考にさせて頂きます。
ベリーパンのすき間というか出っ張りは結構広く、このままだとカウルにうまく収まらないので、追加工することにしました。
また機体を壊しちゃったんで、急いで作ることにします。
mow
2006/12/30 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーパス製作C Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる