Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS ZEN90復活!+番外編

<<   作成日時 : 2006/12/26 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 エンジンマウントの防振ゴムに亀裂が走り、飛ばせなかったZEN90をようやく修理です。サーパス90用に買ったGOモデルのマウントに換装しました。これで再び飛ばせるようになりました。今までは半透明の防振ゴムをアルミプレートでエンジン共々挟み込むタイプだったのでエンジンの積おろしが面倒だったのですが、これならM4ビス4本でエンジンとマウントが離れます。天気と腰の様子を見ながら飛行納めが出来そうです。
 番外ですけど、ハニービーという室内用ラジコンヘリをユザワヤで見かけて買ってしまいました。
画像

 以前買ったキーエンスの室内ヘリに比べるとキーエンスのヘリは無線用バッテリーだと飛行時間は僅か2分程度で、殆どホバリングさせて終わりでした。ハニービーはリポ搭載で飛行は5分と書いてあります。コントローラに内蔵された充電用コードを本体にある充電端子に接続して充電します。充電時間は取説によると30分です。コントローラーには6本の単3電池を入れますが、松下のオキシライドを入れてみました。本体のチャージランプが消えれば完了です。
 どうやって飛ばすのか取説を読むと、メインローターの回転をあげるスティックとテールローターを制御して左右に回転させるとしか書いてません。とりあえず飛ばしてみることに・・・。
 ローターの回転をあげていくといきなりすごい勢いで本体が回転し、さらにあげると浮き上がります。しかし、スティックコントロールは敏感で上げすぎると天井にぶつかり、回転を下げていくと、ある回転数でローターが振動し一気に浮力が無くなる感じです。ローターの振動は機差もあるかも知れませんので、買ったヘリがハズレだったかも。墜落させること数回でようやくホバリングらしきものが出来るようになりましたがコントロールしているより飛ばされてる感じ。ネットで調べるとハニービーの改造や調整のブログがありました。これらを参考に、自分なりに調整しようやく8畳の空間をそれなりに飛ばせるようになりました。
以下自己流のハニービー攻略法です。
1.機体の調整
 改造は全くしてません。ブログにあるような3ch化なんて面倒だし・・・。ただテールのフィンとローターがメインローターに対して垂直になるように機体をねじって調整しました。
2.機体を浮かせる
 テーブルなどに置いて離陸させるのは結構難しいです。どうしてもメインローターを回転させると反動で本体がくるくる回ります。それでも我慢してさらに回転をあげ、高度50cmぐらいになれば安定してきます。今やっている方法は右手で本体を軽く持ち、左手でコントローラのスティックで回転を上げ、右手に浮力を感じたらそっと手を離して空間に押し出す感じにしています。こうすると大人しく浮き上がってくれます。
3.ヘリを前進させるには
 基本的にこのヘリは2chですので揚力をつくるメインローターと左右に向きを変えるためのテールローターのコントロールしかできません。じゃあ進まねーじゃん!
 ブログを調べると機体前部にオモリをつけると前進すると書いてあったのでオモリをつけて実験しました、オモリと言っても紙テープ1cmぐらいですが、付けると確かに前進しますがスピードがつきすぎてどうもよくありません。でもオモリ無しで何回か飛行させているうちに、ヘリを右に向けると徐々に前進することに気が付きました。
 と言うことでテールローターのコントロールスティック下のトリムボタンでスティックを倒さなくても機体が右に向くようにすると、高度を一定に保てればヘリは直径2mぐらいの円を描いてきれいに飛ぶように調整出来ました。こうすると結構飛んでくれます。前進させたい時は、左にスティックをチョンチョンとあてます。するときれいに前進します。
4.ヘリを右に向けるには
 ヘリを右に向けるのは、もともと右回転のトリム調整済ですのでそのままで勝手に右を向いていきます。もちろんスティックを右に傾ければそれに応じて回頭しますので比較的簡単にコントロールできます。
5.ヘリを左に向けるには
 左へ回すのは大変です。取説にも左回転は小回りになると書いてありますが、不用意にスティックを倒すとメインローターを中心にグルグル回ってしまいます。
 左に回したいときには緩やかな右回転(スティックには触れない)→直進(スティックを左にチョンチョン)→左回転(スティックのチョンチョンの回数を増やす)という流れで旋回させます。慣れてくると8の字飛行が出来ます。でもちょっとスティックのチョンチョンが多いとグルグル回転後にコントロール不能で墜落です。左旋回は微妙な操作が必要ですから遊ぶときは右旋回で遊びましょ。
6.ヘリの飛行時間
 飛行時間は5分と書いてありましたが、7〜8分は飛んでます。結構遊べますよ。電池が無くなってくると、右旋回の直径がだんだん小さくなって行きます。やがてメインローターのスティックを上げても上昇スピードが遅くなり、やがて高度一定で変化しなくなります。こうなるとあとは着陸、もしくは墜落?ですね。
7ヘリを.着陸させるには
 このヘリは高度が低いと機体がくるくる回っちゃいます。着陸はスティックをゆっくり下げて揚力をコントロールしながら地上(床上?)20cmぐらいまで降りてきたらチョチョンとスティックを上げると比較的うまく着陸しますが、電池切れ間際ではうまくふわりと降りてくれません。定点着陸をコントロールするのは無理かなぁ・・・(トライ中でーす)。でも天井から真っ逆さまに落ちても壊れませんから電池切れまで飛ばして遊ぶのが正解ですかね?

 正直キーエンスより面白いおもちゃです。

ハニービー イエロー
ハニービー イエロー 3A-85615-YE

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZEN90復活!+番外編 Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる