Mow's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS F3Aへの道(3)

<<   作成日時 : 2006/04/25 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フラッシュSを大破させて失ったあとに、3機目の飛行機として買ったのは、京商製のカルマートスポーツ40です。同じ低翼機ですが40クラスということもあり、フラッシュSに比較して一回り大きな機体です。
 ところがこの機体も初飛行の翌日、僅か6回目の飛行で着陸に失敗して胴体を折ってしまったのでした!!
 フラッシュを落としたときと同様に風の強い日だったのですが、アプローチ体勢から機体を飛行場の端に持ってきたときに、機速を落としすぎて失速して翼から地面に墜落です。
 飛行機は翼から落ちると胴体の部分に力が加わり、案外脆く壊れてしまいます。
幸い破損部分を見ると結構きれいに壊れていたので、結構大手術だったのですが修理することができました。墜落の一部始終を見ていたクラブのOさんが気の毒がって、Oさんが所有してるオーラムスポーツEXを提供してくれることになりました。
 カルマートスポーツ40は修理後順調に50回ほど飛行し、その間初めてのF3A検定会で初級クラスのナービス級検定を受け、無事合格することができました。今は予備役として格納庫に収まっています。
教訓2:風の強い日の着陸には気を付けるべし!(教訓1とほぼ同じじゃん・・・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F3Aへの道(3) Mow's Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる